ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

エジプトの『ラマダン』(断食月)2002年11月です

  <ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

Move to NEW SITE, Please click to under this !!

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリックclick here)(同じ題名です)


引っ越し理由は

 以前のエキサイトブログでは 画像(写真)掲載容量が満杯に近く

  もう 画像アップ出来なくなってきたからです
  (有料ブログに切り替えれば出来ますが そこまではしないので)

僕のブログも今年の10月で9年経過して 記事数も2716件を超え

  写真も恐らく 何千枚だと思います


今回の新しいブログ会社『FC2ブログ』では

 画像容量が無料ブログでも エキサイトの10倍あるので

  ブログの写真の数も大きさも気にせずに載せることが出来ます


ただ しばらく(ずっと?)は このエキサイトブログの方を削除はしないので

  過去記事などを ご覧戴くことは出来ます(更新はしませんが・・)


FC2ブログの方では 操作方法が違うので昨日から勉強している最中です


まだまだ 完璧には出来てませんが(いずれにしても完璧はないけど)

 そちらの方のURLを「ブックマーク」「お気に入り」に入れて頂ければ嬉しいです

   * * * * * * * *

ちょっと 前の話だが

  エジプトのカイロ に着いて 3日後に ラマダンに ぶつかってしまった・・・

    ラマダン という行事? に遭遇したかった訳ではない・・・

 
b0051109_9385435.jpg


   僕が カイロで 泊まった 安宿は 

      この 野菜・果物などが いっぱい売っている 賑やかな通りの前の

         「 スルタン・ホテル 」 ( Sultan Hotel )

    ホテルとは 名ばかりで 決して 一般的なホテルとはわけが違う

b0051109_9423124.jpg


    こんな 入口で 中は薄暗い・・・

      スルタン・ホテルは 1階( イギリス式で実際は2階にあたる )

   8階(だと思ったけど?)にある 別の有名な安宿 「 サファリ 」が 同じビルにある


     エレベーターなるものは あるのかないのか・・・(あっても壊れてる?)

        いずれにいても 重い荷物を担いで 上がらなければならない 


  まぁ〜 ある面 いい運動になるんだろうが・・・^0^;


        そんな カイロで  ラマダン にぶつかった・・・

b0051109_948314.jpg


     礼拝時間になると  どこでも  こんな感じ・・・

       同じ方に向かって 全員 お辞儀だ・・・!!

    ラマダン って 断食? と思ってる人も多いと思うが

         とんでもない!!


   太陽が出ている間は 何も口にしてはいけないけど

       日が沈んだら  みな 一斉に レストランに!!

    そして  食うわ 食うわ!! ええええええ〜〜〜!!!???

  だから どの飯屋も もう 混雑!!!  



      食事解禁時間中の いわゆる 夜なんか

b0051109_953198.jpg


   こんな 甘いおやつを しこたま買い込んで  これまた 食う!!!


     ラマダン・・って断食じゃなく 太るため? と思ってしまうほど・・・

     実際 多くの人が この時期に 太るそうだ!!! 

              「 当然!! 」 と思った


       この 「 ラマダン 」 ・・・


   我々 旅人にとって 昼の時間は 大半の飯屋が閉まっていて 

               試練の月なのです ・・・


    * 2002年11月 のことです *



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2014-01-24 10:38