人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

再び『自家製パン作り』を始める〜

といったって もちろん 自分が食うだけの為ですよ〜〜

 一昨年(だと思うけど・・・) 自家製パンを作りたい!!っていうんで

    友人の奥さんに 一番簡単なのを 教えてもらった

それ以来!! ずっと 自家製パンです

   自分で作った方が美味いし 安いし 変な物も入れないし  いいことばかり

再び『自家製パン作り』を始める〜_b0051109_5485978.jpg


  ぬるま湯から イースト菌を発酵させ その中に 

    ブラウンとホワイトの ミックス小麦粉を入れ シャモジで こねこね〜〜

  その後 手で こねこね 〜〜〜 充分にこねた方が いいらしい〜

再び『自家製パン作り』を始める〜_b0051109_552299.jpg


  しばらく 寝かせると  徐々に 膨らんでくる

          一旦 取り出して  再び  寝かせる

   またまた  膨らんできたところで  オーブンに入れ焼く

再び『自家製パン作り』を始める〜_b0051109_5543597.jpg


    焼き上がったばかりの アツアツを 6等分に切って

       今 食う分だけとって   後は 冷凍庫に!!

     これで  6日分は  オーケーだ!!


半年以上 旅してると  外食が多く  自分で料理したくなる

  今回も バリでは 少し 自炊したけど

    なにせ 自分好みの調味料  鍋釜  包丁 などないし・・・

      どうしても 自分の味には ほど遠い・・・ ま しょうがないけど

だから  バンフの自宅に帰ってくると  毎日 料理する

    意外に 料理 好きだったんだ〜〜〜 なんて 驚いてる自分・・・

      自分好みの味に そして 新しい味を 試せるのがいいね〜〜

  時々? いや 毎回?  一品料理だけ ってのもあるけどさ〜〜(笑)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2008-05-12 06:04 | *食(バンフでの飯関係)

by 旅人ゆき