人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

チェンマイの朝飯~『甘いパンと甘いコーヒー』

ここで 久々のタイを・・・

   昨年11月と 今年3月に タイのチェンマイにいました・・・(インドに行く前と後)

      というか・・・ここは 僕にとって

         「旅の 休憩場所」 なんで・・・・・ハイ・・・

毎朝 チェンマイ門の市場前の コーヒー屋さんの 屋台に行って

     こんな   僕の朝飯です・・・・・
チェンマイの朝飯~『甘いパンと甘いコーヒー』_b0051109_124621100.jpg

  この タイ・コーヒー と この食パンです・・・

    タイ・コーヒーは 練乳が入っていて 甘いんで・・・

      おばちゃんに 練乳のカンを指差し 「ニンノイ~」って言います・・・

        「ニンノイ」という タイ語は 「少し」って意味です・・・

そうすると あまったる~~~い コーヒーではなくなって ほんのり甘い・・・です

 食パンは これまた 練乳がかかっていて 甘いです・・・が・・・ これは 好きなんで  黙ってます・・・

  コーヒーの上に写ってるのは お茶で タダでくれます・・・(お代わり あり)

    コーヒーを飲んで これを飲むと 口がサッパリして 
            次にまたコーヒーを飲むとき・・・また コーヒーが美味く感じます

しめて・・・20バーツ (約60円)・・・コーヒーが 10バーツ(30円) パンが 1個5バーツです


チェンマイの朝飯~『甘いパンと甘いコーヒー』_b0051109_12551140.jpg
左のおいちゃんは 皿洗い・・・

 右のおばちゃんが コーヒーを入れてくれます・・

  そして 金集めも おばちゃんです・・・

  実権のすべてを このおばちゃんが 持ってます・・・



チェンマイの朝飯~『甘いパンと甘いコーヒー』_b0051109_12595711.jpg
左のおいちゃんが 炭の七輪で パンを焼き・・・

 右の娘が バター・練乳・砂糖など付けます・・・
  (ちなみに この娘は実の娘です・・・)
  (だって 顔が おばちゃんに 似てます・・・)

  娘は 会社前の時間 ここで手伝ってます・・・
   ( たぶん 会社かな? でも よ~わからん)


  今じゃ・・・・・この 野外の屋台の 朝飯屋・・・・・

    僕が イスに座ると 目ざとく おばちゃんが僕を見て・・・

     ニコッとし・・・自動的に コーヒー(練乳少なめ)と パン2個が出てきます・・・

  なんか・・・ローカル気分で とってもいいけど・・・・・

         タ イ 語 ・ ・ ・ 上 達 し ね ぇ ~ ~ ~ ・ ・ ・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2006-06-18 13:19 | •タイの食物thailand(99年〜)

by 旅人ゆき