ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ヤムナスカ&カナナスキスの黄葉見学 今年はまだ早い? Sep.21,2013

今日9月21日のバンフの天気予報は『晴れ・曇り・シャワーもあるかも?


 バンフの朝には太陽も出ていて悪くはない


ハイキングに行こうということになったのだが

 レイク・ルイーズ&モレーン・レイクの黄葉がいいのだが『超満員』

  昨年のラーチ・バレーは異常なハイカーの多さ!!


今年は一般車の車乗り入れ禁止(土日)でレイク・ルイーズからのシャトルらしい005.gif

 昨年のあの人混み(ハイキングなのに)から想像するに当然の処置かも・・・


で・・・カナナスキス方面にした

 まず・・


b0051109_9163760.jpg



 ヤムナスカの黄葉見学ということで ヤムナスカの山の裾野に〜

  が・・・木々が まだ緑。。。

   黄色がない。。。007.gif


b0051109_918101.jpg


b0051109_9182470.jpg



簡単に登れる見晴し台まで行ったが・・・これ・・・

 「え・・・全然 黄葉してないじゃん・・・」 今年は遅い??007.gif


地元民の皆さんの意見『今年の黄葉はおかしい・・・』

   『緑の葉っぱのまま落ちちゃうんじゃないのぉ〜?』と


b0051109_922776.jpg



・・・毎年のこの辺りの黄葉に詳しい・・・

     その地元民の人たちです 037.gif

 ということで ここは早々引き上げ・・・カナナスキスに〜
 

b0051109_924479.jpg



カナナスキスに入っても・・・この緑の木々・・・

  「あああ・・・ここもダメか」それとも早過ぎ?

 まぁ 確かに数日は早いと思うが 黄色になる様がやや変な感じ


b0051109_925585.jpg



 今年6月の大洪水の被害はここにもあり

  この橋の左半分はない・・・道路もそこで寸断されたまま・・・

   もの凄い水量だったことが想像できる・・・002.gif


b0051109_9284524.jpg



そのまま カナナスキスの奥の奥まで行き

 アッパーレイクとロウワーレイクの中間の駐車場に来た

今日は土曜日・・・こんな奥でも車の数が多いなぁ〜・・・005.gif


b0051109_9295880.jpg



アッパーレイク・・・風がメッチャ強い!! 強風!!008.gif

 写真からは分かんないよね・・・このビュンビュン風・・・


b0051109_931348.jpg



グリズリーベアの生息地の『インディファティガブル』Indefatigable

 に登ったことがないというY子さんの希望にて 少しだけ登った


b0051109_9352880.jpg


b0051109_9354740.jpg



雲が出てきて かつ風が強い・・・

 この登山途中で昼飯を食ったが おにぎりが飛ばせれないか心配だった037.gif


b0051109_9361754.jpg



アッパーレイクの中に浮かぶこの島も・・・

  風に吹かれ寒そうだった・・・


 *インディファティガブルの晴れ景色は以下をクリックしてね;
      『インディファティガブル』(Indefatigable)へのハイキング  
   

b0051109_9421871.jpg



カナナスキスのビレッジの高台の見晴し台にも行ってみた

  ここでは『ウェディング・パーティ』をやっていた


b0051109_9425538.jpg



 その真下の川は・・・6月の大洪水の爪痕がまだ残っている

  ここの復旧にはまだまだ日数が掛かりそうだ

 (*ここにはカナナスキスのゴルフ場があるが大きなダメージを受け閉鎖)


b0051109_9455450.jpg



今日は・・・ハイキングというより『散歩感覚』の黄葉視察でした006.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-22 09:54 | @ハイキング&キャンプ Banff