人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと


『年齢を重ねるごとに思うこと』がある


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8454895.jpg
       <Cape Kiritappu,Hokkaido>



『やりたかった事をやったこと』に後悔はしないが 

『やりたかった事をやらなかったこと』には後悔する


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_846844.jpg
       <Patagonia,Chile>



今 何かやりたい事がある人

 それが出来る状況ならやってみては・・?

  もちろん無理強いはいたしませんが遅くはありません


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8462725.jpg
       <Rurrenabaque,Bolivia>



『思いは歳をとらないけど 

  身体年齢だけは確実に歳をとります』から


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8471895.jpg
       <Hampi,India>



『足るを知る』(たるをしる)

 今を満ち足りたものとし 不満を持たない
 おのれの身の程を知り それ以上を望まない

   という意味だと書物などには書いてある


すなわち出来るだけ欲望を捨てた方がいいよ、ってことかな・・
 
 欲には切りがないもんね・・・

 
好奇心も欲の一種ならば オレは欲の塊りかもしれない


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8473678.jpg
       <Aurangabad,India>



『いろんな状況の時に思うこと』がある

 『我慢の中には 文句がひそんでいて』
 『満足の中には 感謝がひそんでいる』


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8475258.jpg
       <Aurangabad,India>


  
『このように考えた方が自分自身が楽』になると思う

 文句は言い出したら これも切りがない


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8481484.jpg
       <Akkeshi,Hokkaido>



オレは決して聖人君子でもなく(当たり前ですが)

 出来た人間でもなく 偉い人間でもなく 

  実にいい加減な人間であって

  
説教しているつもりは毛頭ありません

 欲望だって好奇心だって いつもあります


ただ その状態が続くと心身ともに疲れてくるんで


時に「フッと何もなくてもいいかぁ」とも思う時もあるということです


『年齢を重ねるごと』に思うこと&『足るを知る』に思うこと_b0051109_8483396.jpg
       <Banff,Canada>



ここに書いていることは『常に自分自身に言っている独り言』で 

 偉そうに他人に言っていることでは決してありませんし

  自分勝手な意見なんで 反発の人もいるとは思います

    その点・・・悪しからず・・・


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-09-18 09:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅

by 旅人ゆき