人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い

もうすっかり秋風めいた天気になっているバンフ・・・007.gif

 でもまだちょっと秋には早いよね〜・・・

  * * * * * * * *

で 今日のネタはまたまた『過去ネタ』(2013年7月7日&8日)

 『北海道・小樽の町』『積丹の余市』


載せていない写真がまだまだいっぱいあるんで載せたいんよね〜


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_955254.jpg


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9553965.jpg



小樽っていうと・・この『小樽運河』

  観光客の大半はここを訪れる 

   
やはりここの運河は情緒があるしね 来ちゃうよね〜


 このあたりをブラブラするだけで何となくいい〜


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_956672.jpg



運河の所に観光案内所があって

 この古ぼけたたたずまいの建物がまたいい〜

 
この日の気温は午後4時で+30.6℃になっていて暑かったぁ〜


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9562192.jpg



運河沿いの倉庫群も古めかしてなかなか絵になるが

 町中にある『古い建物』も味がある

  ここは古い建物を利用した『歯医者さん』らしい


『だいしょう歯科』って書いてあったけど・・・

 早とちりして『だいじょうぶ歯科』って読んじゃった!037.gif(笑)


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9563752.jpg



他にも町中には多くの古い建物があり

 一昔前の『栄華』を思わせる・・・

  
このあたり・・・函館とも似ているかなぁ〜


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9565681.jpg



小樽駅に行ってみた

  さして大きくはない駅だった(札幌は大きいのにね)


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_957135.jpg



構内の窓に飾ってあった無数のランタン・・・

 これって・・昔・・イカ釣り用に使った物なんだろうか?
   (まったくの我の想像なんで真意は知らないです006.gif

でも その装飾は おもしろいなぁ〜と感じた〜


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9573085.jpg



小樽といえば やはり海鮮!!

 いろんな海鮮物が豊富で美味い 

  この見本だけでも よだれが出る


その小樽から積丹半島方面に行くと

   『余市』がある


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_958089.jpg



ここはニッカウィスキーで有名な所で

  その敷地内を見学できる


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_958164.jpg



 広大な土地だ


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9583419.jpg



今でも樽に仕込んだウィスキーを製造している(と思う・・)


 この『余市』も海産物では負けないくらい豊富&安い


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_959026.jpg



この有名市場『かきざき』では 格安で何でも買える

 そして2階が食堂で これまた格安で海産物系の飯が食える049.gif


ここでは昼時に行ったら階段の下まで行列になっているほどだ


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9592087.jpg


北海道『小樽』『余市』の町・・・情緒があって海産物飯が美味い_b0051109_9594030.jpg



再び・・・小樽に戻ると もう夕方の淡い光りが・・・

 午後7時半ともなると 少しずつ暗くなり涼しくなってくる043.gif


 『小樽』&『余市』・・・なかなかいい町ですね〜


*過去の小樽記事&写真は・・・以下をクリックしてね〜〜006.gif

    美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-08-20 10:04 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

by 旅人ゆき