人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff

今日27日・・朝 太陽の光りが窓から入ってきて
 
 「おお〜〜今日はいい天気なんだぁ〜」と

いつもより少しだけ早く起き・・・コーヒー&パンなど食いながらメールチェック

・・・と・・・徐々に雲が出てきたようで・・窓からの光りが・・・007.gif


 あっという間の・・・曇り空・・・002.gif


そりゃ〜〜毎回毎回の晴れじゃ作物も大変だから分かるけど

 少なくともオレは ややテンションが下がる・・・002.gif 


昼過ぎ・・・その曇り空の中を散策・・・なんかネタがないかなぁ〜〜・・と探す


 「今日は・・・何にもないぞ!!」 どうしよう〜?039.gif


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_9354365.jpg



・・と郵便局の郵便チェックをした後 その前で考えていたら

 この石のサインが目に入った『Banff CENTRAL PARK』の字が


  この公園は 時々オレのブログに登場するが

   いつもサラッと流すだけで気にしなかった・・・


 が!! 熟考すると。。。確かこの公園には何かの歴史が・・?


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_940118.jpg



 公園の端っこに『バンフ歴史看板』があった!!

  おうおう これだぁ!!

   と・・よくよく読む・・・


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_942516.jpg



「なに〜〜? バンフに動物園だとぉ〜?」・・・

動物園じゃなくたって 今では鹿とか熊とかコヨーテとかいっぱいいるのに〜037.gif


 で・・・ここに書いてあることを要約すると・・・

『昔々のその昔・・1904年〜1937年にここに動物園があったんじゃと・・』

『その当時・・ここは世界でも有名な動物園でのぉ〜・・・ 

  熊・クーガー・鳥・外国からの動物などもおったそうじゃ〜』

『1930年にはホッキョクグマもいたそうなぁ〜そりゃ〜大人気でのぉ〜』

『じゃが・・やはり動物たちの生体を守ったほうがよかろぉ〜と・・ここを解体し 

 動物たちを野生に返したり他の動物園に戻したのじゃよ・・・』 


 ・・・と『カナダ昔話風』に〜〜〜037.gif


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_955535.jpg



 このような熊が 檻の中にいたんだって〜

  今じゃ・・・その辺りに いっぱいいるけどね〜〜


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_9564812.jpg



 この当時の地図を見ると・・・


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_9573020.jpg



 このあたりに 熊とかの檻があったんだね〜・・・

  ふ〜ん・・・少し想像してみた・・・


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_9591388.jpg



今ではすっかり何もなく・・広々〜〜

 人間が 檻のない中で『まったり』してる〜〜


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_9595696.jpg



 こんなコンサートとか野外演奏など出来る施設もあるし〜


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_1014941.jpg



 公共のトイレも完備!!


  オレ個人的には・・動物園反対派なんで・・・
     (いろいろ意見はありましょうが・・・039.gif

   ここを自然に返し 動物も自然に返したこと 賛同出来る!!049.gif


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_1033710.jpg



 夏には多くの観光客も来て ここに駐車し

  バンフの町並みを楽しんでいる


バンフ『セントラルパーク』の歴史・・知ってましたかぁ〜?  Central Park @ Banff_b0051109_1044366.jpg



 『セントラルパーク』はバンフの町中にあり

  ボウ川沿いの環境のいい所に陣取り 景色もいいです〜


   是非 皆さん ここで『まったり』してくださいね〜〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-05-28 10:14 | •カナダcanadaバンフ13年

by 旅人ゆき