人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く

今日の天気はなんかどんより天気で・・・「ちょっとだけ地面が濡れちゃったぁ〜」天気

  ・・・と久々の小雨(ほとんど降ってはないけど)・・・


 雪ではないのでこういうのもいいかなぁ〜と思う反面

   薄暗い感じの空模様ってあまり好きじゃないなぁ〜・・・と贅沢発言

    暗い空って・・・心も暗くなる傾向があると思うし・・・アカンなぁ〜

     * * * * * * *

午前9時過ぎに『ドクター・オフィス』に行って『年間定期検査』

   といっても病院じゃないんで 基本『問診だけ』(血圧は測ったが・・)

 後日『血液検査』でコレステロール値チェックとか『胃カメラチェック』とか病院でやる


   オレの主治医であるDr.IM・・・今朝は土曜日でもあり暇だったのか

     問診以外の雑談も珍しく少しした・・・

 「リタイアして何年経った?」とか「どの国を旅して何処がよかった?」かとか・・・

   「資金はどうしてるか?」とか・・・Dr.IM 珍しくそんな余談を〜!006.gif
  

 この主治医とは もう20年以上のつき合い・・・
     (BSHゴルフメンバー時代は一緒にゴルフもやったし・・・)
     (ドクターの好き嫌いもあるらしいがオレには問題なし〜)


   年齢もオレよりは下ではあるが 彼ももう若くはない・・・

    ドクター・・近い将来のこと・・いろいろと考えているのかなぁ〜〜?039.gif


   * * * * * * * * * *


さて・・・その話はともかく・・・

  本日は『図書館ネタ』で〜


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8474421.jpg



  大抵の町には『図書館』がある

   ここバンフにも 唯一の図書館がある  町が小さいので1個で充分だ


    ここ『バンフ・バブリック・ライブラリー』Banff Public Library


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8494264.jpg



  場所は『セントラルパーク』の前  郵便局の横だ

   この建物は2階が シニアーセンターにもなっている


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8521759.jpg



  ここのオープン時間は 祭日以外は毎日という!! なんともすごい


   さぁ〜〜中に入ると


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_853751.jpg


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8532996.jpg



  普通に本などがぎっしり〜〜

   当たり前ね〜〜 館内写真は人が写ってしまうので気を使って撮りませんでした


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8552193.jpg



  ローカル新聞が・・・やや少ないけど・・こんなもんかなぁ〜007.gif

  
ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_856378.jpg



  雑誌類は ここに〜〜

    よ〜く見ると・・・
    

ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_8575617.jpg



  この雑誌棚の下の目立たない所に・・・

    『にぽにか』という日本語が・・・

      にぽにか・・・んんん・・・? 何語??


  すぐに興味を持ってしまうオレ・・・037.gif

    その雑誌類を手に取ると


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_902720.jpg


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_904713.jpg



  外務省が発行してる海外向けの雑誌のようだ

雑誌自体 やや古い日付ではあったが・・・日本政府もここで日本を少しは宣伝してるんだぁ!


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_941051.jpg



  こんな新幹線記事とか・・・お茶の作法みたいなこととか・・・

    ふ〜〜〜ん・・・045.gif


  でもここでオレが1番借りちゃったりする本が・・・


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_954175.jpg



  これ!! 日本の文庫本!!

    このほとんどが寄付で成り立っている〜049.gif

 バンフに住んでいたりワーホリなんかで来てて 要らなくなった本を寄付という訳


ドクター・オフィスの後;バンフで唯一の図書館に行く_b0051109_973394.jpg



  大量にある訳じゃないけど そこそこあるので 利用させてもらってます049.gif


   もちろん! 旅用の『ロンプラ』もよく借りるんだけどね〜〜

    (*ロンプラとは「Lonely Planet」ロンリープラネットの略です)

 (*ロンリープラネットとは 英語の旅情報本です〜:多くの外国人パッカーが活用してます)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-04-28 09:29 | •カナダcanadaバンフ13年

by 旅人ゆき