ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カナダの老舗デパート『ハドソン・ベイ』Hudson's Bay Company がバンフにまだあります

今日は何のネタにしようかなぁ〜? と物色中emoticon-0138-thinking.gif

  フッと『バンフに一軒しかないもの』・・ってのもいいかなぁ〜〜?と・・・


 ここバンフは ご存知の通り(過去記事&写真が多数掲載済み)

   カナディアン・ロッキーの小さな町

   
ということは・・・多くの物・建物・公共施設などなど『一軒』(ひとつ)しかない事・物が多い


  そこで 今日はこれ!!


b0051109_942072.jpg



  『ハドソン・ベイ会社』のデパート Hudson's Bay Company


この会社 なんと!! 

  1670年に設立されたビーバーなどの毛皮交易のイングランドの会社


b0051109_914272.jpg



  その後・・カナダ最大の小売業に発展し 老舗デパート『ザ・ベイ』the Bay となっている


b0051109_9164991.jpg



  今では アメリカのデパート・チェーン店の進出もあり他のデパートはなくなり 

    カナダで唯一のデパートとなった・・・


 そんな歴史を持った由緒ある『デパート』が この小さな町バンフにまだあるのです


   実は僕は昔はよくここで買物もしたんだけど 最近は店内に入ることも稀・・
    (昔はいつかって〜?・・・はぁ・・1975年〜1980年代かな?)emoticon-0136-giggle.gif

 ちょっと・・・入ってみた(とっても久々〜〜何年ぶりかなぁ〜?・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_920371.jpg



b0051109_9205361.jpg



  リノベーション(改装)をしたのか・・・

    昔の様な泥臭い田舎の感覚は・・もうない・・・emoticon-0144-nod.gif


b0051109_9215886.jpg



  意外にスッキリなのだ・・・

    ほとんどが女性相手の商品のようで 化粧品・洋服・バッグなどが多いよう・・


昔はよく買おうかなぁ〜?と見てた・・鍋・釜はもうない・・・(釜があるわけねぇ〜だろう!!emoticon-0136-giggle.gif

   もちろん!!『ビーバーの毛皮』なんぞは 存在しない・・・emoticon-0105-wink.gif

    ま 我輩にはまったく興味があるのは存在しない・・っつうことです・・emoticon-0107-sweating.gif


もちろん・・・オレの好みなんかに合わせたら 何にも売れんけどね〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


  ただ・・・その中で・・・これ!!


b0051109_932286.jpg



  この『ベイ・カラー』Bay's Color の毛布とかタオルとかお土産品が売っていた

   このセンスが いいのか悪いのか・・・の『ベイ・カラー』emoticon-0136-giggle.gif


 これだけは かたくなに!! 守り続けているんですね〜〜!!

   旅行者の皆さん! 今度カナダに行くことがあったら

    是非 この老舗のベイ・カラー・コレクションを手に取ってご覧なってください


b0051109_9374762.jpg



  このキャスケード山をバンフ・アベニューから正面に見て

   左手の真ん中に位置しますから〜・・・建物外観も歴史がありますよ〜emoticon-0148-yes.gif
  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-17 09:44 | •カナダcanadaバンフ13年