人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する

昨日28日・・ 神戸から『友人M美とそのママ友』が

  青春18切符で3時間ほどかけ神戸方面から岐阜市に来た

   初めての岐阜市訪問ということで・・・ご案内をすることに〜〜


 JR岐阜駅に迎えに行き

 「3時間の鈍行列車(快速だが)長かったでしょう〜?」と聞くと

   「ず〜〜と喋り続けてたから短かったわぁ〜」と・・・

      流石!! ママ友との喋りは時間をも制する!!(笑)


 お2人さん・・日帰りのため時間制限がある故・・・

   早々 市内バスに乗って『岐阜公園』に行く


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10122765.jpg



  岐阜公園に着くと まだ桜見物にはやや早かったが

   早咲きの桜なのか ここは綺麗に咲いていた〜

  神戸から鈍行で岐阜まで来ると 早朝起床でお腹が減ってしまって・・・


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10124177.jpg



  『花より団子』!!となり・・・

    『みたらし団子』をまず食うことに〜〜


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10125751.jpg



  腹が減っては戦が出来ぬ・・・ということですね

    この団子をペロリと平らげ・・・


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_1013954.jpg



  金華山ハイキングコースに挑戦!!
   (金華山というのは岐阜城が頂上に建っている山の名前です)

    コースはいろいろあるが・・・これを!!


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10133125.jpg



  『瞑想のこみち』!!

 煩悩だらけの我々・・・やはり瞑想でもして歩かないと・・・と思い選んだ

が・・・ほんとは「これを登るぞ!」とオレが勝手に決めていたんだけどね(笑)


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10134843.jpg



 普段・・運動不足の我々・・・(特にM美さん?^ー^)

  山の後半は急坂になり・・・汗だくになってゆっくりと登る・・・

   とても瞑想どころではない・・・ハハハ〜


 登るに従って高度も上がり 景色が徐々に良くなってくる


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_1014352.jpg



  ほぼ・・・1時間掛かって やっと頂上!!

   「岐阜城まで登ったぁ〜」と・・お2人さん

     なんとなく・・・久々の達成感〜? ^ー^

  金華山の頂上に建つ岐阜城の桜はまだほとんど咲いていなかったが

    それなりに綺麗でした〜


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10142641.jpg



  その頂上からの景色は・・・

    この日は『雨予報から・・曇り予報に変わった』ところで

      やはり・・・このもやっとした感じ・・・

  でも 雨よりはいいよね〜 

    桜がまだ咲いていなかったのは やや残念ではあったけど・・・


 時間があまりないので(神戸から日帰りのため)

    そのまま また歩いて下りる・・・


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10144224.jpg



  山から下りて来て・・・やはりこれか!!

    『冷たいビール』で乾杯!! 美味いね〜〜^ー^


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_1014598.jpg

      『菜めしイモ田楽定食』

岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10151736.jpg

      『菜めしとうふ田楽定食』


  岐阜公園に 昔からある・・
 
    でんがく処『むらせ』(朝にみたらし団子を食べた同じ所)で


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10155651.jpg



  この『菜めし田楽定食』をとり 皆でイモと豆腐を分け合って食う

    ここで久々に田楽を食ったけど・・・美味かったなぁ〜〜^^


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_1016838.jpg



  その後・・・やや急ぎ気味で・・・

    長良川畔にある・・・『川原町』に〜


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10162258.jpg


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10163836.jpg



  ここは まるで江戸時代・・・

   もちろん 高山の古い町並み地域ほどではないが

    その小規模・・・その分 観光客も少ないので気楽にぶらぶら〜^^


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10165425.jpg


岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する_b0051109_10171291.jpg



   この日一日・・・バタバタといろいろと精力的に動いたんで

     3人で写真を撮っていなかった・・・

       そこで『記念写真』
        
(この写真はセルフタイマーではなく通りがかりの観光客に撮ってもらいました)



     皆さん お疲れさまでした〜〜 043.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-03-29 10:19 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき