人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』

昨夜30日の『雷&暴風雨』の 翌朝はまるで『台風一過』

  爽やか過ぎて・・涼し過ぎる・・やや冷たい風が吹き・・・

   空はスッキリと青色になって いつもは煙っぽいような靄もない049.gif


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_1345796.jpg



 朝気温は+21℃となっているが・・・体感気温はそれより低く感じる007.gif

  まるで『日本の秋そのもの』イメージの気候



それにしても・・・昨夜の『雷を伴う暴風雨』は異常だった
005.gif
  夕方・・・」そろそろ晩飯に何を食うかなぁ〜〜」

   ・・・と迷いつつ 「市場に行こう〜」と思っている矢先


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_1346874.jpg



 そう・・・夕方6時30〜40分頃かなぁ〜・・・

   雨が昨夜(29日夜ね)に続いて2夜連続!!

    「えええ〜〜? 今夜も・・?」と言わざるを得ない

 前夜(28日)も降り(この1つ前ブログ参照のこと)そのことを記事に書いたばかり


何度も言うようだが『この乾期に雨が降ること事態・・ここではあまりないのだ』


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13464681.jpg



 まぁ・・・自然現象のことだから 絶対はないし・・どんなことも起こりうる

  が・・・今回は11月24日のロイクラトンの時にも

   コムロイを上げて帰ろうとした矢先 夜9時頃から『雷&暴風雨』と今回2回目

    皆・・・びしょ濡れになった思い出がある・・・


  やはり 『異常気象』か・・・その異常が正常になりつつある恐さ・・・025.gif


話を戻して・・・

  雷&暴風雨と来れば やはり停電・・・

   夜の6時40〜50分頃から 延々と電気が消えた


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13473150.jpg



宿のバイトのセイヤが ロウソクを持ってきてくれた

  オレは懐中電灯は持参してるが まさかこの時期にロウソクまでは用意していない


そのロウソクの灯りの中で・・・ジッとして・・・約2時間・・・

    人間・・・電気がないと・・死ぬことはないが不便なんだね・・


 いかに人間が電気に頼り過ぎて生活しているのか 考えさせられる

  この前のトレッキングでの 山岳民族『カレン族』・・・

 あそこでは 電気なんて来てなかったもんね〜でも逞しく楽しそうに生きてた!!

   そんなことを漠然と考えていたが・・・腹も減ってきた・・・



雨が止めば市場の様子を見て 飯でも買いに行こうと思っていたのだが・・・

  なかなか雨が止まない・・・意外にしつこい・・・


 そこで 少し小振りになって来たところで・・・傘もささず外に出てみた


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_1349534.jpg



   「おおお!! 真っ暗じゃ!!」 どこもかも・・・



 小降りというか ほとんど雨は止みかけていたせいか・・・

   人も出てきて 車&バイクも走り出している・・・


  この暗闇風景・・・写真的にはおもしろい〜〜


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13502031.jpg



 チェンマイ市場の中・・・屋根がある屋台用テーブルでは

     もう・・・超満員!! 


 雨の時の食べる場所(屋根付き)が限られているので ここは人気 

   ロウソク付きテーブルは とても安屋台とは思えないくらい雰囲気がある


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13504286.jpg


  
 「ここはお洒落なフレンチかイタリアンかぁ〜〜」と思わず・・(思わない?037.gif

   と思いながら 写真を撮っていたら


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13512937.jpg



    8時35分頃・・・電気が付いた!! 一瞬歓声が上がった〜〜003.gif

  皆・・・電気がない不便さと 電気がある有り難さを味わったんだね

    こういうことは やはり人間には時々必要なことなのかもしれない


   あまりに!! 甘やかされているからね・・・

     それがいいことなのかどうかも分からないままに・・・ね


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13521422.jpg



 電気も付き 雨も止んできたので 一気に人も出て

   食べ物屋が急に忙しい・・・オレが買いたかった食物が売り切れてる・・・


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13524714.jpg



 ぐるぐると物色して挙げ句・・・今夜は適当に済ますことにした


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13532392.jpg


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_1355468.jpg



  宿に着くと・・・

   2年ぶりの『ターボー』Turbo (日本人です)が来ていた



  このターボーは オレのハーモニカ(ブルースハープ)の師匠

    彼はもちろん 凄い演奏者だが・・・オレはまったくの『ど素人』!!037.gif


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13553130.jpg



  その中での競演は やや・・いや随分とおこがましいが・・・

   写真の中だけは・・・イッパシの奏者060.gif


この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』_b0051109_13555529.jpg



  宿のノッケウも混じって ここでも2年ぶりの再会!!ということで

    記念写真を!! 


  夜中の2時過ぎまで 語り&演奏 060.gif

    おれもちょっとだけ・・・演奏者気分を味わったかなぁ〜〜

     楽しい夜でしたね〜〜〜043.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-01-31 14:00 | •タイthailand(12.13年)

by 旅人ゆき