人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『写楽・北斎・歌麿・広重』などの浮世絵を観る(岐阜市歴史博物館)

今日は8日の木曜日ですね

  日本に来てから『インターネット接続苦労』なんだけど


それはそれで 日々のネット時間が少なくなり『ネット依存症』からの解放かなぁ〜

・・と思う反面 かといって日本でやることはないんで『逆にヒマ過ぎ〜』(笑)


 『メール&facebookチェック』&『ブログ更新』が今は重要事項になっているので

   それを制限時間内で『ほんとにササッと余裕なくやらなくてはならない』


でも・・ま・・・不便とはいえ 使えていることに感謝しなくてはね〜

      『文句より感謝』だもんね〜 (*^-^*;)

        本当は・・・  

心がけていてもついつい忘れてしまって文句っぽくなっている自分なんだけどね・・・
       (ときに自己嫌悪・・・)


     * * * * * * * * *


昨日7日の午後・・・『岐阜市歴史博物館』に赴いた

      場所は長良川河畔の『岐阜公園内』にある


『写楽・北斎・歌麿・広重』などの浮世絵を観る(岐阜市歴史博物館)_b0051109_10323540.jpg



  というのは この前の日曜日に14年ぶりに会った『S・Fくん』から

    『招待券』を戴いたのだ・・・それは・・・

 『浮世絵名品に見る「青」の変遷』というもの・・・



『写楽・北斎・歌麿・広重』などの浮世絵を観る(岐阜市歴史博物館)_b0051109_10325357.jpg



  なんと!! あの本の中でしか見たことがない・・・

 『写楽 北斎 広重 歌麿 春信』などの浮世絵がずらり〜


『写楽・北斎・歌麿・広重』などの浮世絵を観る(岐阜市歴史博物館)_b0051109_10331085.jpg



  といっても これらの浮世絵作品 今までそれほどの興味があった訳ではない

    
   でも こういう機会でもないと観ることはないだろうと思い

      ジックリと観てみた!!


  超有名な『葛飾北斎の富嶽三十六景』

       『喜多川歌麿の美人画』

        『歌川広重の東海道五十三次』


          などなど〜〜〜!! 😍


  ほんとにこういう機会でもないと 観ないよね〜〜という『本物の浮世絵』


   ここで!!その本物の浮世絵の写真を!!と掲載したかったが

      『完全に撮影禁止』・・・


  「フラッシュなしでもダメですか?」・・・と粘ったが結果ダメ・・・

  まぁ〜〜こんな有名な作品なので警備員の人たちも多く隠し撮りなんてムリ

     いや・・・そんなにまでして撮る気は 全くないけどね〜

  (*それゆえ・・・その写真は掲載出来ませんでしたのであしからず)


    その分・・・ジックリと観させていただきました(*^-^*)


  そして知らなかった浮世絵知識も

    少しだけだけど仕入れさせてもらいました〜


  そして・・・最近は使用頻度が少なくなりつつある『頭の活性化』にも

      役立ったのではないか!!と勝手に思っております(笑)^-^; 😅

         



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-11-08 10:35 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき