ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

グロット・キャニオンの『岩絵』(ピクトグラフ) Pictographs,Grotto Canyon,Canmore

今日の9月11日のバンフも寒かった・・・

  最高気温が+10℃とか11℃とか・・・今夜は−1℃とか・・・

   午後の一瞬 急に暗くなり 通り雨ならぬ・・『通り雪』・・・☃

 ほんとに短い間だったけど チラチラと雪が舞った・・・

   「おいおい〜〜!! まだ9月やでぇ〜〜」と疑似関西弁が出てまうぅ・・・ 
           (何故か・・こういう状態などに関西弁系が出る・・・037.gif


   * * * * * * * * * * * *


 先週の2日・・・キャンモアの郊外にある

   『グロット・キャニオン』Grotto Canyon に チョイ・ハイキング

     ここには 有名なる(一部だけ?)大昔の『岩絵』(Pictographs) があるという


b0051109_9562543.jpg



  そこで 我ら・・・姪&その友人&娘 との4人で探検に〜〜〜

    探検といったって・・・たったの往復4.6キロ 標高差170m 最高地点1467mだ037.gif


     が・・・上記の写真は 完全に間違った道を登り・・・008.gif

         この後 引き返し 別の正しい道を登ったのだが〜〜〜037.gif


b0051109_1004594.jpg



  そして 正規ルートの道沿いの景色・・・

    やや曇り気味だったが ま ハイクにはちょうどいい〜〜


b0051109_1014996.jpg



  こんな奇妙な岩肌の横を通って歩く


b0051109_1022931.jpg



  いかにも 「何か・・出るぅ〜? でないかい〜〜?」と思わせる岩肌・・・006.gif

    「もしかして 恐竜〜?」005.gif


    そして!!


b0051109_1033144.jpg



  こんな『断崖絶壁の渓谷』が見える手前に!!

   おおお〜〜〜!!


b0051109_1041969.jpg



  出ましたぁ〜〜〜!! これです!!

   姪が興味深げに 見入っています〜〜


b0051109_1061656.jpg



  これが!! 

   先住民(First Nation)の描いた ピクトグラフ(岩絵)

       (Ancient Hopi Pictographs)

     3000年以上前に描かれた・・・といわれる絵だ


   ここには 不思議な人物像が描かれている!!

     左端と真ん中の絵を ジックリとご覧戴きたい〜〜006.gif


b0051109_1095968.jpg



b0051109_10102775.jpg



  一見・・・誰かがイタズラに 赤い絵の具で塗っただけの様に見えなくもないが・・・

    調査結果は やはり 大昔のもののよう・・・
          (僕は学者じゃないんで詳しくは知らず)


b0051109_10123474.jpg



  大半の観光客の方々は・・・

    ここをスッと素通りして あまり興味がなさそうではあるが

      稀に!! このように観ている人もいる!!


b0051109_10142198.jpg



b0051109_10144321.jpg



  やはりこういった考古学的な物は・・・

    個人的興味に大いに左右されるので 素通りも・・しかたのないことです


   でも!! やっぱり『ロマン』あるなぁ〜〜と思うのですが・・・


  このカナダ アルバータ州・・・

    ダイナソーの化石も出るし 自然は雄大&広大だし

      自然動物も いっぱい観られるし


   ほんとに『自然博物館』だと・・・思いません〜〜? 001.gif  049.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-09-12 10:27 | @ハイキング&キャンプ Banff