人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort

今日8月27日のバンフは 山火事煙のせいで『ややミスティ』な空・・・

 でも 気温は上がって来ているので(午後+27℃)暑い・・がメッチャ暑くは感じない

  空気が もう秋の感じで やはり日陰が涼しいからね


このところ『隔日ハイキング』が続いているが 明日・明後日と連日ハイク予定で

 結局 先週火曜日・木曜・土曜・火曜(明日予定)・水曜(明後日予定)とハイキングになる

 
そこで 今日のネタは(明日&明後日はまたハイキング・ネタなんで)

       『旅ネタ』でいきます〜


    * * * * * * * * * * *


先週載せた

 ゴールデン・シティ『ジャイサルメール』という町(インド、ラジャスタン州)の続きです(以下)

    ゴールデン・シティ『ジャイサルメール』という町(インド、ラジャスタン州)

 
あの町中にデ〜ンと建っている強大な『ジャイサルメール・フォート(城塞)』内部

     「一体どうなってるの?」という疑問に写真と共に答えます


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_1337289.jpg



  町から見た『外観』は こんな感じですよね〜


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13372741.jpg


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13375490.jpg
 


 そして この入口近辺の様子が こんな風です〜

  まぁ〜どこも一緒だけど お土産屋さんなどが並んでいます〜

   だけど・・・こんな感じは好きですね〜


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13381978.jpg


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13383647.jpg



そして城壁の中を通り抜ける感じで進んで行きます〜

    (ここも路地裏って感じで好きだなぁ〜)

  その片側&両サイドには やはりぎっしりとお土産屋さん〜


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_1339052.jpg



 やっぱり ここのお土産屋さんの主力は この『布』にあるようで

  どこもかしこも『布だらけ〜〜』003.gif

   『布好き』には とっても『ヤバイ地区』です・・・


  この柄が またなんとも言えず・・・『どれも素敵!!』016.gif


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13392278.jpg



 ちょいと城壁の上辺りまで登ると・・・

  町並みが『一望に見渡せ』 なんとも絶景

   こりゃ〜〜確かに『ゴールデン・シティ』だ〜〜(砂色を金色だとすればね〜)


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13395313.jpg



 じゃ〜城壁の中は『お土産屋さんだけ〜?』と思うと・・・

  こんな風に『洗濯したり食事の用意もしたり』と

   普通の庶民生活もしてるんです!!

 それを覗き見じゃなくても 普通に見られます〜〜


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13401827.jpg



  洗濯した衣服も 堂々と干し

   (女性の服らしきのが色鮮やか〜)


  この城壁内部でも 一般庶民が生活してるんですね〜〜006.gif

    たぶん 昔はこの中では『マハラジャ一族』の者しか住んでいなかったかなぁ〜
               (ま・・・僕の想像ですが・・・)


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13405025.jpg



 こんな通り・・・素敵ですよね〜

  この通りが あの城塞の内部だとは思えないくらい〜

   『お土産屋さん』だけじゃなく 

    『レストラン』もあるし ちょっとした『雑貨屋さん』もある049.gif


 もちろん 城塞の中に『ホテル』もあるんですよね〜〜005.gif

  ま 僕は 値段の関係で泊まらなかったけど・・・

   でも 今思うと 2泊くらいはしてもよかったかなぁ〜〜と思う・・・


インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort_b0051109_13411921.jpg



  こんな外から見たら・・・『ただの砂の塊〜?』008.gif みたいだけど

   内部は ほんとに素敵な『ジャイサルメール・フォート』なのでした〜043.gif



  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-08-28 13:48 | •インドindia(99年〜)

by 旅人ゆき