ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ゴールデンシティ『ジャイサルメール』Jaisalmer という町(インド・ラジャスタン州)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




今日(24日)のバンフは久々に『寒い曇り空』・・といってもまだ8月です

  今朝の気温が+6℃で 外に出たけど やはり涼しいを通り越して寒い感じ

   最高気温も+13℃くらいで Tシャツ1枚では やはり寒いね〜

 でも 明日から再び『晴れ』予報&気温もあがるらしい〜〜


    * * * * * * * * * *


 そこで 本日は『旅ネタ』

   旅の時はインターネットもままならない時もあるし ネット環境が悪いときもある

    その漏れ記事&写真を探して 再びリニューアル・アップということです


 『ジャイサルメール』Jaisalmer という町(インド・ラジャスタン州)
 
      の町中写真&記事を書きます〜


b0051109_850469.jpg



  このインドの北西部に位置する『ラジャスタン州』Rajasthan ,INDIA

   上記の写真でご覧の如く・・・黄色の砂&砂色・・・005.gif


 よって この町を『ゴールデン・シティ』Golden City (もしくはゴールドシティ)と呼ぶ

   人口 約78,000人 ということです


b0051109_921784.jpg



  町中は いたって普通のインドの町並みかなぁ〜〜037.gif

    牛くんたちだって 他の町同様に歩いているし ゴミを漁ってるし〜037.gif


b0051109_954260.jpg


 
  こんな『お土産屋』も まぁ〜〜普通かなぁ〜〜〜006.gif 

   この町は インドの中でも端っこの方なんで 観光客も普段は少ないかも知れないが

    
  年に一回『デザート・フェスティバル』Desert Festival (砂漠祭り)というのがあって

     この時は 結構観光客も多い!

      
   かくいう我も『2006年2月』のこのお祭りを目指して来たわけだ〜006.gif 

     (このお祭り写真&記事は 後日アップします〜)


b0051109_9105732.jpg



  砂漠の町に マッチしている色合いの布・・・

   デザインもいいので 思わず買いそうになる・・・


b0051109_9115841.jpg



  布好きのオレとしては・・・ついつい目がいき「アブナいアブナい」037.gif


   と言いつつ・・・何枚か買ってしまったことを覚えている・・・042.gif


b0051109_9142336.jpg



  『アブナい』・・・といえば これ!!

   『バング・ショップ』Bhang Shop ・・・

     これは『大麻』をつかった飲物で インドのお祭りなどでは普通にあるが

      知らないもしくは慣れない人が飲んだら 1発で効いてしまう〜014.gif


 ま・・・オレは ここで眠ってしまい 

   身に付けてる物を無くしたくないので飲んでないです008.gif


b0051109_922033.jpg



  このおじさんは 臼(うす)で何かを捏ねてますね〜

    このモチ状の物から お菓子の仕込みかなぁ〜〜?(不明です)

  道で 堂々と座り込み 仕事をする・・・という光景はインドでは普通ですね〜006.gif


b0051109_9243712.jpg



  このおじさんは 宿の上から ちらりと見えたんで 撮ったわけです

   ガラスのビンの中身の様子から 飴玉かなんかを売っているようです

    いわゆる『駄菓子屋』でしょうかねぇ〜〜

 といっても ほとんど品数はないし 子供たちも買うのかなぁ〜〜?039.gif


    こんな光景も インドでは普通に見ますね〜〜


b0051109_929327.jpg



  夕暮れが迫って来た『ジャイサルメール』の砦(城塞)と町

   2月10日(2006年)午後6時14分です 

    微かに夕日が当たっています〜


b0051109_932794.jpg



  そして 町の外れに位置する『Dada Bagh』の建物です

    この時刻は2月10日(2006年)9時05分です 

      朝日が当たってますね〜〜


 *『ジャイサルメール』写真&記事を追加する予定

    ジャイサルメール・フォート(城塞)内の様子&風景

    ジャイサルメールの『デザート・フェスティバル』の様子

    次回の『旅ネタ』で写真付きで 紹介したいと思います006.gif


   参考ブログ;『ラクダ乗り』の写真&記事

      ジャイサルメール『キャメル・サファリ』(ラクダ乗り)その1

    


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-25 09:54 | •インドindia(99年〜)