人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと

今日8月11日(土)・・・

  もう「秋風が・・・?」と思わせる気候のバンフ

   太陽が出ていれば それなりに暑いが・・・太陽が陰ると・・・

    「んんん・・・? ちょっと風がヒンヤリだぞぉ〜」と思わせる・・・039.gif

 ま・・・ここは バンフ・・・いつの時期でもいつの時でも何でもある うんうん006.gif


     * * * * * * * * * *


 昨日・・・ネットにて あのムーミンの『スナフキンが喋っていたらしい言葉』を発見

   それを『facebook』に載せてみた  予想外の反応!!005.gif


 そこで facebook とは縁のない人 アンチfacebook派の人 ブログしか見ない人の為に

    この我がブログにて 再度載せちゃうことにしました〜
              (facebook友人は無視してよろしい037.gif


  **あっ・・ちなみに これから載せる写真はスナフキンではなく

    『スナフキン』を偽装している『疑似スナフキン』ですのでご勘弁を〜040.gif

  スナフキンの絵を載せると 著作権など どうのこうのとうるさいんでね・・008.gif


あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと_b0051109_108919.jpg



▼スナフキン、10の名言集

1. 長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

2. 雷は、来るときには来るのさ

3. あんまり誰かを崇拝したら、ほんとの自由は得られないんだぜ。本当さ。ぼく、知ってんだ

4. おおげさに考えすぎないよう 気をつけることだよ

5. 「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

6. いきるってことは、平和なものじゃないんですよ

7. おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ

8. ムーミン「義務って何のこと?」、スナフキン「したくないことを、することさ」

9. なにかためしてみようってときには、どうしたって、きけんがともなうんだ

10.ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。
  運んだり、番をしたり・・・。ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。
 立ち去るときには、ぜんぶ、この頭の中に、しまっていくんだ。
 重いかばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ!


 実は・・・我輩・・・ムーミンのアニメ?動画?漫画? なるものを一度も観たことがない

  もちろん 知っている 名前くらいはね〜006.gif

   ただ・・・『ムーミン』と『スナフキン』の名前くらいかなぁ〜 039.gif

      あとは全く知識なし・・・042.gif


あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと_b0051109_10145333.jpg



  この名言集なるものを ネット・サイトで見つけて読んでみて

   「ほぉ〜〜〜!!」と興味を持ち 少しだけ調べた


 ムーミンの生みの親は『トーベ・マリカ・ヤンソン』というフィンランド女性で

   『クルーヴァハル島』(通称;ヤンソン島)で この物語を書いたということ  


   そのサイトは以下;

  ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンが30年近く夏を過ごした小さな島「クルーヴハル島」


 ここに登場してくる『スナフキン』は

   自由と孤独、音楽を愛する旅人。

   物事を所有することを嫌う。

   冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。


    ・・・ということらしい 


あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと_b0051109_10321439.jpg



  同感する言葉は 多々あるが・・・

    我輩・・・そんなある面 高貴な旅人では もちろんない・・・

      オレ自身は とっても俗的なのは分かっている・・・


あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと_b0051109_10341794.jpg



  スナフキンの名言集・・・自分なりに検証してみたいと思う


 1のこと;

   旅には荷物は絶対に少ない方がいい これは鉄則!!

    小さな楽器1つでもいいよね〜

 2のこと;

   自分の思わぬ予期せぬことが 突然来る・・・うんうん・・・

 3のこと;

   これって 神とか? 宗教はいいけど 確かに信じ過ぎるとこれは怖い
 
    かつ!! 視野が狭くなると思う・・・(我・・無宗教)

 4のこと;

   なんでも大袈裟に考えちゃう・・・分かる・・・

    でも ここを大袈裟じゃなく 大らかに考えたいなぁ〜 

 5のこと;

   『そのうち』なんて 本当にない!!

     やりたい事があったら 今しかない!!

 6&7のこと;

   生きることも 穏やかな人生なんてことも 誰もありゃしない・・・と思う

 8のこと;

   義務・・・オレも・・いろんな事に逆らって生きてきた気がする・・・

 9のこと;

   どんな事をしようとするにも リスクは伴う 当然だ

     『二兎を追う者は一兎をも得ず』これもしかり!!

 10のこと;

   これはまさしく『断捨離』&『脱欲望』&『シンプル』

     ということだね

    これが出来れば ホントに楽になれるんだろうけど・・・

      とっても難しいことでもある・・・


あの「ムーミン」の『スナフキン 10の名言集』から思うこと_b0051109_117276.jpg



   『スナフキンの10の名言集』・・・心に染みますね・・・
 



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-08-12 11:12 | @「ゆき」のひとりごと&旅

by 旅人ゆき