ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『ヘレン・レイク』Helen Lake へのハイキング(2012年度版)

今日火曜日8月7日・・・ハイキング日です〜

  ま・・・『サンデー毎日』を自称する我は いつでもいいわけだけど・・・

   誘って頂ける方々のスケジュールに合わせないとね〜〜emoticon-0105-wink.gif

 
 今週の土・日・月との3日間 ‥‥『ほぼ快晴』天気で暑かった〜

   が・・・火曜日から予報は・・・雷雨・ところにより雨・・などと書いてある

    「ま・・・また 魔の火曜日かぁ〜〜 誰や? 心がけが悪いのは・・・」emoticon-0106-crying.gif

      と思いつつも ・・・


 朝起きると なんと『青空』  「おお 予報外れた〜?」

  といっても どんな天気であろうが『とりあえず出掛けちゃう我ら・・』emoticon-0105-wink.gif

    山の天気は 分からんからねぇ〜〜〜


b0051109_1115886.jpg



  今日は『ヘレン・レイク』Helen Lake へのハイキング

    この登山口に 10時半頃着 & 登り始める〜


b0051109_11163770.jpg



  天気は やや曇り&薄晴れかなぁ〜〜

   ピーカンの快晴だと これは逆に暑過ぎでツライだろう〜

    よって ちょうど良い


  蚊が ややウザイが この時期しょうがない・・・

   この木々の根っこが至る所に出ている登山道(トレール)

     ちょいと 歩きにくいです〜emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_1120535.jpg



  登り始めて 40〜50分ほどすると 森・木々も少なくなり

   右手に『ボウ・レイク』Bow Lake & 

    『クロウ・フット・グレイシャー』Crowfoot Glacier  が見え始めて来る

      この辺りで 水飲み休憩だ〜


b0051109_11241177.jpg



  そしてさらに登ると・・・木々も少なくなり 森林限界線に近づき

   森も大きな木々もなくなってくる  標高が上がって来たということですね


b0051109_11263051.jpg



  そして!! その代わりに!!

   この『高山の花畑』emoticon-0155-flower.gifが!! 

b0051109_1131117.jpg



    この道の両サイドはとても綺麗で歩いていても気持いい


b0051109_11284666.jpg



  険しい山々と 可憐な花々・・・なんともこの両極端の図が美しい!!

   この花々を観るだけでも価値があると思うemoticon-0148-yes.gif


b0051109_11314741.jpg



  それを抜けると

   こんな『大草原』と『茶色の山』と『白い雲』

    今日は快晴ではないので 真っ青な青空というのは望めないが

     これはこれで 充分 美しい〜


b0051109_11343580.jpg



  まるでここが 

 あの有名なミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台だった!!

    と言っても 騙し通せる『景色・風景・雰囲気』を持っている(と思う)emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1137992.jpg



  そして『ヘレン・レイク』着 このとき12時半だったから 

     登り始めて約2時間だ (登山口を10時半頃出発)ここまで『6キロ』


  ここで『弁当』かな?と思ったが ややハエが多く なんとなく落ち着かないのと 

    景色ももっと上まで行った方が綺麗なのが分かっていたので(昨年来て知ってる)

      もう少し上まで登った〜(あと・・1.5キロくらいかな?)
 

b0051109_11397100.jpg
          <眼下に見えるのが ヘレン・レイク>



  ここまで来れば 流石に気持いい景色!!

   ここのいいところは『雄大&広々感』なのだ!!


b0051109_11431097.jpg
          <いつもの『ハイキング・ポーズ』〜〜〜^ー^>


  ここでいつもの『おにぎり弁当』を食い

    後方の大きな山『ドロミテ』(英語はドロマイトと言う)Dolomite

      をバックに 今日の足あげも高く上がってるぅ〜〜〜emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_11455695.jpg


 
  その姿を横目に見ていた『マーモット』くん・・・

  「あいつ・・・あそこで何してんねん・・・アホちゃうか〜」と・・・(思ってたかも?)emoticon-0136-giggle.gif 


b0051109_11481114.jpg
          <Y子さん Mちゃn R貴 我>


  今回のメンバーは こんな感じ〜(やや逆光だけど ま主役は周りの山々の風景なんで)


b0051109_11511214.jpg



  R貴が 向こうの方に行って 一人で写真を撮っている姿

   望遠で撮ると なかなかにいい〜


b0051109_11522488.jpg

   

  帰り道は・・・もちろん同じ道を下る

   花畑を通り それから森?木々の中のトレールを下っていったが

    何故か・・・皆・・長く感じた〜 

  木々の根っこが道にはみ出している歩きにくいところの所為かなぁ〜?

    下りは 約2時間10分ほどだったのに 疲れてたせいか長かったなぁ〜emoticon-0107-sweating.gif


   そんな中・・・この『リス』くんが ジッとしたまま木の枝に

    普段はちょこまか動いて なかなかうまく撮れないけど

     この時は ほんとに動かず〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


    午後の光が『リスくんの尻尾』に当たり白く輝いていてemoticon-0142-happy.gif

      この姿に・・・癒されましたねぇ〜〜〜



 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-08 12:10 | @ハイキング&キャンプ Banff