人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)

今日も朝から スッキリ!!天気ではありません・・・

 どんより空で 屋根は濡れています・・・ただ 現在は雨は降っていない模様・・・
                       (21日午前11時過ぎ)

  昔から冬って こんなに『どんより天気」だったっけ〜?

   そりゃ〜日本海側は雪とかどんより空とか・・分かるけど・・・


ここ『太平洋側の東海地区』って 北風は吹くけど晴れ058.gifじゃなかったっけ〜?

  ・・・と思い巡らすけど・・・


なにせ日本に住んでいる期間が少ない上・・・

 過去の記憶自体がどんどん薄れつつあるのと

  どうでもいいことは忘れようと努力(?)しているせいもあって
     
  (自分の頭の中の記憶容量は一定の限界があるだろうと思っている為・・・006.gif

 ハッキリしない・・・・・皆さん どうですか〜?

  気候変動も やはり地球環境が変わりつつあるため〜?

   でも 宇宙規模の歴史からしたら こんなことはよくあることなのかなぁ〜〜?


ま・・・そんなことを思いつつ・・・

  今日は『食べログ』系〜〜〜037.gif

   寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?・・・ということです


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_113166.jpg



  先日 愛知県犬山市の『成田山』にお参りに行った際
 
この近くにある姉貴宅をついでに訪れた・・・ま お茶でもご馳走になろうかなぁ〜と001.gif


  そこで 帰り際「白菜がいっぱいあるから持っていく〜?」と・・・


   姉は農家をやっているわけではないが 野菜類を時々頂くそうだ〜

   
  実家の母親宅にも 白菜はまだ残っていたが 貰ってきた


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_113698.jpg



  その白菜の中に 「黄色の白菜があるから美味しいらしいよ〜」と・・・

   どうも 姪(姉の娘)宅から頂いたらしい〜

  よくよく観ると 確かに 黄色の色をしている〜


   というので 早々『鍋』に〜〜

 最近は 単純に『水を加えず蒸し煮』にしている

  白菜の水分だけで 充分に水が出てくる〜

   この夜の具は『これまた頂いたハム・おでん用の練り物』

これに酒・ダシなどを入れ 単純に火にかけるだけで出来上がってしまうという手軽さ


  仕込みさえすれば 後は待つだけというのがいい〜〜049.gif


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_11431762.jpg



 鍋があれば あとは漬物くらいで おかずはさほど要らない〜006.gif


  そうそう〜・・・この黄色の白菜・・・味は甘めかなぁ〜〜

   普通の白菜より水分が少ないようで 美味しい甘みが出てましたね049.gif


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_11443199.jpg



 別の夜の『鍋』は

  『白菜・豆もやし・頂いたハム・ちくわ』を入れ

    同じように『日本酒&ダシ少々』で 蒸し煮

     カンタン!! カンタン!!〜〜037.gif


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_11491819.jpg



  水なしで蒸し煮すると・・・

   白菜の量もこんなに少なくなって

    その分 白菜の美味しさが 出てきますね〜〜

   やっぱり『蒸し煮』だね〜〜〜049.gif038.gif


寒い夜にはやっぱり『鍋』〜〜〜!?(*^-^*)_b0051109_11493742.jpg



  で〜〜〜やはり!!

   『鍋には日本酒が合うね』016.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


038.gif
by tabibito-yuki | 2012-01-21 11:58 | •日本japan11年秋~12年冬

by 旅人ゆき