人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました

1月17日(火)

 久々に よい天気予報 & 確かにいい天気だぁ〜〜049.gif

  なので 「じゃ〜成田山にお参りに行こう〜」と急遽思い用意


 ここでの移動手段は 例のバイク(2輪)使用が多いので なにせ寒い!!

  だから 天気は選ばないといけない!! 少なくとも晴れ間は重要なのだ!!058.gif


 成田山といっても あの千葉の有名地じゃなく
 
  この辺りで 成田山と言えば『犬山成田山』が当たり前〜

   正式名は『大本山成田山名古屋別院大聖寺』というそうな・・・


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15263451.jpg


    
 我が実家の岐阜市からは ちょいと木曽川沿いを走れば

  30〜50分ほど(時間に幅があるが渋滞しだいなんで・・・)

   ま 僕は もちろん昼間の1番渋滞しないだろう時間を狙っていくので

 たぶん・・・40分くらいだったかなぁ〜〜?(腕時計などしてないので・・・たぶんです037.gif


 青空に中に バーンと浮かぶ 赤色!! なんとも映えます〜049.gif


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15352355.jpg



 最初の石段を上ると

  ドーンと 再び石段が・・・

   結構 上の方にある


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15354182.jpg



  その石段を登り始める


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15355631.jpg



  運動不足の僕にはいいのだが・・・

足腰の弱い方・不自由な方々・・・老齢な方々などは やはりキツいと思う・・・


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15361793.jpg



  でも 皆さん 頑張ってなんとか登っている

   これを登らないと なにせお参りができないのだ


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_1536324.jpg



  そうして やっと お参りが出来るというわけです

  
   僕も祈りました・・・いろいろと

    そして 17年前の今日は『阪神淡路大震災』だった日です

     もう 悲惨な災害は来て欲しくないです・・・



愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_1537321.jpg



  こうして『香を焚く』

   香の煙がもうもうと出ている〜・・・


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15372294.jpg



  あれだけの石段を登ったのだから

   そこからの景色は やはりいい〜049.gif

    『犬山城』 『木曽川』 『伊吹山』(雪山はたぶんね? 定かではない・・・)


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15375482.jpg



  下りの石段の横に

   可憐な『四季桜』が咲いていた


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_1538987.jpg



  今日の暖かな日射しに誘われて 少し咲いてきたのかな〜

   ほんとに可愛い可憐なピンク色・・・


 やんわりとした日射しには このやんわり癒し系の色が合ってるね043.gif


愛知県犬山市『成田山』にお参りに行ってきました_b0051109_15384758.jpg



  成田山では バイクの事故防止・我が身防止のお守りを買いました

   このかわいい愛車も守ってくれよ〜〜〜038.gif

  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-01-17 16:10 | •日本japan11年秋~12年冬

by 旅人ゆき