人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き

今日は12月23日(金)

 祭日です〜 「え・・? 冬至の祭日?」って思ったけど

  違いましたね〜 『天皇誕生日』とのこと・・・005.gif

   (今年の冬至は12月22日だったようで・・・)


僕の世代は 未だに「それは4月29日だろう〜」という様に洗脳されている・・


 そして 長期海外永住者は まだまだ違和感があるんではないだろうか・・・039.gif


   * * * * * * * * *


 先日・・・姉が実家に来て 母共々 例の『モーニング喫茶店』に行った


  そのとき 姉貴が

「窓の掃除くらいはせんとあかんよ〜どうせブラブラしてるんやから〜」

 「あんなもん・・丸めた新聞紙でチャチャとやってまえば簡単やもんねぇ〜」と

  (岐阜&愛知の方言言葉・・こんな風だったかなぁ〜〜^^)037.gif


 ということで本日!!『雪予報』ではあったが

朝から『晴れ』てる!! 暖かいだろう〜予想の元 

  一大奮起!!(オーバーな・・)006.gif

  『大掃除じゃなく小掃除』をやることにした〜


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_1333050.jpg



窓拭きに関して・・・

 姉貴は 「そんなもん 丸め新聞紙のカラ拭きだけでえ〜よ〜」と言ったが

  一応 ネットで『窓拭き方法・新聞紙』と検索〜・・・006.gif


 いろいろあるねぇ〜〜『それぞれの主義主張』が〜〜〜003.gif

「丸め新聞紙のカラ拭きだけがいい」とか 

  「濡れたので拭いてからカラ拭きする」とか・・・


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13123725.jpg



 我・・・濡れぞうきんで拭いてから 新聞紙カラ拭きを採択!!
             (大げさな・・・003.gif


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13154839.jpg



 こうして 外から濡れぞうきんで拭いた後

  カラ拭きを〜〜〜


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13164169.jpg


 
 部屋の中からも しっかり力を入れて カラ拭きを〜〜042.gif


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13184554.jpg



 母親がほぼ一日中いる居間

  ここは 母がいるんで 少しだけ念入りに〜〜006.gif


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13194359.jpg



 外に出て 寝室&台所の窓を拭き

  カラ拭きも〜〜〜


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_1319593.jpg



 そして 自分の2階の部屋・・・

  もうこの頃には 汗が出てきて

   シャツの上にフリース2枚を重ね着していたのだが

    暑くて!! 『T−シャツ1枚』になった〜〜003.gif


大掃除・・じゃなく『小掃除』の窓拭き_b0051109_13201516.jpg



 最後には・・・軽く部屋の中の『雑巾掛け』

  ホコリって・・・知らない間に それも短時間で溜まっちゃうんですね〜


 『ぞうきん』が 一挙に 真っ黒になっちゃいましたね〜049.gif


   それだけ 汚れていたっつうことでんな!!006.gif



 ま・・・本日は 軽く『小掃除』ということで・・・037.gif


 自分の身に付いている『ゴミ・老廃物・要らない考えの掃除』も

    せなあかんなぁ〜〜〜 と思う次第でありました〜 
037.gif 038.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-12-23 13:36 | •日本japan11年秋~12年冬

by 旅人ゆき