人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜

今日10月14日(金)

  もう〜〜最後の『黄葉』見学〜〜〜と勝手に称して・・・行ってめぇりやした〜


    バンフ近辺の天気予報は 晴れ ということで ま一応信用して

     気温は ー4℃〜+7℃ とやや涼しいが しゃんめぇ〜


  * * * * * * * * *


  場所は 黄葉の王道!! 

『カナナスキス』という横文字の『ねめぇ』(名前)のところに

 黄葉なるものを観に行こうと出掛けてめぇ〜りやした・・・


  それも若き娘っ子のA子と行きやした・・・こんな隠居の身のオレなんぞが


自分の娘よりわけぇ〜子と のこのこ一緒に行くなんざぁ〜おこがましいが・・・

     すまねぇ〜・・・


  ほんとは わけぇ〜男と行きてぇ〜だろが・・・A子・・ほんとすまねぇ〜・・・



先月の黄葉(紅葉)いれ〜(以来)・・・アレっきり


 『ヘーキング』(ハイキング)なるものも行ってねえし 

  なんか中途半端な気分で終って スッキリしなかったもんで・・・



この娘っ子の休みに行こう〜とめぇめぇ〜(前々)から言ってやしたが・・・ 

  あれから もう数十年・・・ いや ちげぇ〜やした 3週間ほどでヤス・・・


   他の『メンバー』っつうんですか・・・今どきの言葉で・・・

        そんなのも 急には集まらねぇ〜し・・・


やっと その娘っ子の休みと 晴れが重なって こんなに遅くなっちまいやがった・・・

     そんな訳でやす・・・



 *すまねぇ〜 ちょいと注釈だが・・・

   最近読んだ『時代小説』の言葉使いが抜けねぇ〜んで・・・

      こんな『時代錯誤』の語り口調になってしめぇ〜やした・・・

        かんべぇ〜してくんねぇ〜・・・



今日の気温は 少々低めでやしたが 天気は徐々に上々でやんした〜!

 こんな日にゃ〜 江戸から京の都に向かうにゃ〜絶好の『旅日和』〜
  
   さぞかし『富士の山』も綺麗に見えることでしょう〜


 おっと・・・いけねぇ〜いけねぇ〜・・・

  ここは江戸じゃなかった・・・もうあれは・・・何百年もめぇ〜の話しか・・・


   それに ここは『異国の地』だったなぁ〜・・・
  
    『時代錯誤』も てぇ〜げぇ〜にしとかねぇ〜と・・・



『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11221652.jpg



  『Barrier Lake』というところの展望台に 向かおうと・・・

    まだまだ この時刻・・・雲り空で・・・いまひとつパッとしねぇ〜・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11243052.jpg



  だが・・・黄葉はいげぇ〜(意外)と残ってやして・・・

   こんな具合でやんす・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11253382.jpg



  今年は 秋の訪れは はえ〜と思ってやしたが

   こりゃ〜 まだまだ いけやした〜


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_1127064.jpg



  こんな熊でも出てきそうな・・・そんな道も

   落葉が イッペイで・・・なんとも・・・はぁ〜

    ここは『芭蕉の歩いた道』か・・と思わず思ってしめぇ〜ましたよ・・・

      なんなんですかねぇ〜〜〜・・・この思いは・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_1131835.jpg



  この辺りじゃ『Harebell』っつうんですかい〜? げぇこくごで(外国語)

   こんなメンコイ花も・・・けなげに咲いてるじゃござんせんか・・・


    思わず・・・もらい泣きしてしめぇ〜そうになりやした・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11345686.jpg



  そのあと・・・これまた横文字で『Wedge Pond』という

    秘境・・・いや・・・秘密の場所に行きやしたが・・・

     風が出てきてて こんな具合でさぁ〜


  こりゃ〜いけねぇ〜〜や・・と 昼飯でも食ってたさ・・・

   すると!!


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11372223.jpg



  お日さんも顔を出し 風も止み

    ご覧の通りで ござんす〜


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11383244.jpg



  なんとも 美しいじゃ〜ござんせんか!!

   娘っ子も 大喜びでさぁ〜


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11393143.jpg



  10月も半ば過ぎじゃ〜 黄葉はいけねぇ〜と・・・

    スッカリ諦めていた 我が身・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11404895.jpg



  なんとも 今年は 上出来じゃ ござんせんか!!

   こんなことは 滅多にあるもんじゃありやせん・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_1141527.jpg



  キラキラと光る湖・・・

   その中の黄葉・・・

    もう・・・言うことはありやせん・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_1143113.jpg



  ちょいと空を見上げりゃ〜

   この雲は 円盤か・・・

    オレを むけぇ〜に来たのか・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11442497.jpg



  この山の彼方に飛んでる様は・・・そうにちげぇ〜ねぇ〜〜〜


   また 江戸の町に戻そうと そう企んでるに ちげぇ〜ねぇ〜・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11463864.jpg
 


  『寂しげな1本の葉』・・・

    おめぇ〜も いつかは 散ってしまうんだろうなぁ〜


     だが・・・『綺麗だぜ!! その最後の姿は!!』


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_1149193.jpg



  白骨化した この枯れ木も

   こうして見りゃ〜 美しいもんだぁ〜

    どんなもんでも みな『美しい』 しみじみそう思うぜ・・・


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11505139.jpg



  そんなこんなしてたら・・・

   もう『夕暮れどき』でさぁ〜

    秋になると 急に お日さんが沈むのが はえぇ〜〜〜


     まだ 夕刻6時13分 だというのに・・・


  これからは 日毎に 秋は深まっていくんでしょうねぇ〜


   さぁ〜 てめぇ〜は

    この雲の円盤に乗って・・・帰りやしょうかねぇ〜


『カナナスキス』黄葉見学に行ってめえりやした〜_b0051109_11564077.jpg







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-10-15 12:10 | @ハイキング&キャンプ Banff

by 旅人ゆき