人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)

今日10月7日(金)のバンフ

 天気・・・悪いです・・・雨057.gifです
  (気温; 1〜7℃ かなぁ〜)

  朝 窓の外からの『雨音』を聞いて 

   「雨か・・・」と 9時過ぎまで ぐずぐずと寝ていた・・・

 
 『怠惰3原則』の 『自作川柳』

  『こんな日は 早寝 遅起き 昼寝付き』・・・014.gif

でも これを『曇天&雨天&暗い日中』にやると 気分が『ブルー』になる008.gif


     * * * * *


昨夜 若者Yくんが 友人Mさんと 我がコンドに訪ねてきた

  Yくんが南米に旅(旅行?)というので その情報を聞きに〜

「どのくらい行くの?」と聞くと 「3週間」と・・・002.gif

  我 思わず「え・・? たったの3週間〜?」005.gifと言ってしまったが


 ま・・・旅(旅行)の仕方・考えは 違うもの・・・


『3週間を長いと考えるのか短い』と考えるのかは 人それぞれ・・・

   自分の考えを押し付けてはいけない・・・が やっぱ『短い』002.gif


  特に南米を 旅するのには『短過ぎる』 が・・・ま人それぞれ〜〜(しつこい)037.gif



だから・・・っつう訳じゃないけど・・・

  雨の日々は『ネタ不足』なんで『過去の写真』を見ての

    『懐古ネタ』 ハイ〜『旅ネタ』ボリビア編で 今日はいきます〜〜

     (*懐古といっても 昨年2010年ですよ〜)


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_441947.jpg



  南米のど真ん中に『ボリビア』という『海のない国』がある

   アンデスの真ん中に位置する首都『ラ・パス』は 標高3600m以上


 すり鉢状の街なので 上の方は4000mを越え 下の方は3000m台・・・


  ここに 『ハエン通り』(Calle Jaen)という


 スペイン統治時代の雰囲気をプンプン残した 古い町並み&通りがある


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_484556.jpg



  ラ・パスの中心街からの歩いていける距離なので いつでも行ける

   幅はそんなになく広くなく 狭い石畳の道


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_411664.jpg



  石畳というのは 何故か味がある・・・


ラ・パスには 石畳の通りが多かったが 近年アスファルトも増えてきてしまった

   (*我・・・1975年に4ヶ月も このラ・パスに滞在していた〜037.gif


 やはり 車の増加によるものらしい・・・石畳は滑りやすいし走りにくいからだ


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4104465.jpg



  この通りは 今では観光客用なので 

 こんな『ムセオ』(Museo)博物館なども多い

   この看板は その表示だ(すべてスペイン語表示だけど〜)


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4155953.jpg



この通りには『ペーニャ』(Pena)で有名な『マルカ・タンボ』(Marca Tambo)という店がある


 *ペーニャ(Pena);フォルクローレを聞かせてくれるライブハウスのこと
     (フォルクローレとは、アンデス地方の民族音楽)


 ここは地元民にも有名な店で 観光客より地元民が多い(夜しかやらない)


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4232527.jpg



  昼でも営業している『カフェ&バー』

疲れたら ここでチョイと休憩して カフェでもセルベーサ(ビール)でも飲める


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4255721.jpg



 道幅は狭いが 建物などがお洒落で 歩いているだけでも楽しい060.gif


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_426491.jpg



  色とりどりの建物の向こうには 赤れんが色の山裾の家々が見える


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4281228.jpg



  こんなお洒落な窓のあるアパートに住んでもいいかなぁ〜〜と006.gif

    思わせてしまう スペイン風の家々・・・049.gif


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4292912.jpg



  とても短い通りだけど

   ラ・パスに旅した際には 是非 訪れてください〜


『ラ・パス』のスペイン統治時代の『ハエン通り』(Calle Jaen, Bolivia)_b0051109_4304043.jpg



  僕が行ったときは いつも人気が少なく
   (治安上は まったく問題なく安全ですよ〜〜)

この地元の老人たちが 『日なたぼっこ』058.gifをしている姿をよく見ましたね〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-10-08 04:45 | *ボリビアbolivia2010

by 旅人ゆき