人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・

『ブータンの国』というと

幸福度を測れる指標(幸福度指数、GNH「Gross National Happiness」)

 『いつも ナンバーワンの国』

     と言われている・・・


 多くの人は これらの記事などを読んで知っているとは思うけど


改めて

「いったい何を重視しているのか?」


『それは お金でも健康でもない 人間関係 隣人関係 家族関係の平和と交流だそうです』



ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_2245646.jpgブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_2244285.jpg

<この写真はブータン記事&写真から使わさせて戴きました 我が写真ではありません ご了承下さい>


ブータン国民の生来の気質・習慣・文化は 

 身近な人との関係を大切にし 深い信頼関係 を築いているそうです


本当に 家族も 友人も 近所の人とも仲良く

    いわば地域が一つの家族のように支え合っているそうです


 (近年 このことも失われつつあるということも聞きますが・・・)


ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_237711.jpg



ブータンの国王は

「わたし(国王)は、世界の支配者のようにではなく、国民の兄弟のように、また親のように、また息子のようになりたいのである」

 ・・・と演説したそうです


ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_2425271.jpg



「幸福は持ち物で図れるものではないこと いかに今もっているもので満足するかが幸福の鍵である」


  ・・・とも言っているようです


ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_2444365.jpg



多くの国々の人々は お金・物を中心としていて

 お金を追求すればするほど 満足するのではなく

  『満足できないように』
なっているのです


しかし『幸福は持っているもので充分』と考えることが大事ということなんでしょうか


ブータン人の『幸福度』から現代社会が学ぶこととは・・・_b0051109_2492030.jpg
       *上記の4枚の写真はボウ川の畔で私が撮ったものです〜*



 ブータンのこの考え方には 反論もあるでしょうが


今の世界の流れのあり方に『大きな疑問』を投げかけていることは確かだと思います



 自分自身も含め 最近はこのことを『じっくりと』考えるようにしています





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-06-27 03:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅

by 旅人ゆき