ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『下呂温泉』に行ってきました~「温泉&飯」記事です^^

「下呂温泉&飯」写真と記事です

少し 長いです~(姪Mの家に泊まったんでネットも思う存分出来たというわけ^^)

岐阜県飛騨の「下呂」に行ってきました

昨日4月1日  実家の岐阜市から

のんびりと「我がバイク」Honda Ape100で~^^

途中 道の駅「平成」に寄って 休憩&軽い昼飯

そして~~^^

この 「足湯」~~~^-^

気持よかぁ~~~^-^ (何処の言葉やねん・・・^^;)

そして 天気快晴の中・・・バイクは快走~~

下呂温泉の入り口にある「JR下呂駅」でちょっと写真を~~

やや・・・人も少ないよう・・・大災害&原発の影響で・・・

今夜は 姪の家に泊まりなんで 荷物だけ置いて

下呂の町散策~

下呂は何回も来ているが じっくりと散歩などはなかなかしていない

ちょっとした観光客気分に浸る~~^^

ここは 川のど真ん中にある無料露天風呂温泉

最近は 水着着用とのこと

飛騨川(益田川)に架かる橋の上から 「丸見え」なんでそうしたのだろう

女性客は やはり入れないしね~~

でも 気楽に入ることが出来る 足湯がいたるところにある

もちろん すべて無料なんで 歩き疲れたら「足湯」にでも~~と^^

観光客は減ってはいるものの

こうして若者たちが浴衣姿で歩いているのを見るのはいい^-^

ここには 「温泉寺」(おんせんじ) というお寺がある

下呂温泉にはふさわしい名前のお寺だ~

夕日も傾きかけ やや肌寒くなりつつあったので

そろそろ 姪宅に帰る

晩飯は 下呂の「樽や」という小料理屋に~~

なんか 洒落た店だ

この店で 姪の旦那のKOさんと その同級生のTIさんと男3人で飲み食い

話題はいろいろ~~

世代は僕とは少し違うが なかなかにおもしろい~^^

その後 2次会じゃないけど

再び飲みに行く~~

ここは下呂でも 超有名な 老舗温泉旅館「湯之島館」

地元KOさんの知り合いがいるというので気軽に出入りできる

館内は まるで明治時代か!と思わせるくらいの重々しさ~

調度品なども もうアンティックだ!! 素晴らしい!!^-^

この中で飲み食い^-^ して

その後 ちょっと酔っ払ってはいてヤバイ?と思いつつ

温泉に~~^^

館内にある温泉場も クラシック調でいい!!

もちろん 露天風呂もなかなかのいい感じでした~~^-^

姪の家に戻ったのが もう午前1時を過ぎていました~~^-^;

いやいや なかなかの充実した日でしたね ^-^ 006.gif