人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」

チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」 ということで~~書きます


   * * * * * * *


今日17日 早朝・・・ 

  パラパラとトタン板の屋根を叩く音で目が覚めた・・・


時計を見ると 朝5時過ぎ・・・ 

 外を見ると まだ薄暗い空から 雨が・・・


「え? この時期って乾季なのに 雨?」と・・・


 ただ 今の時期 雨といってもどしゃ降りではない 小雨だ~


  でも 小雨だけに 肌寒い・・・チェンマイの冬か・・・

    気温は 20℃くらい ここではやはりやや寒い気温なんだよね~


午前10時過ぎ まだ小雨が降っている 

  今日一日は 雨? 曇り空かな~?


   * * * * * * *


久々のチェンマイを訪れて 2日目・・・


 もう すっかり 昔いた頃のチェンマイ生活に浸かってしまい
  (こういうのって・・・慣れるのが早いね・・・^^;)

    旅じゃなく 生活している今日この頃・・・


宿の隣の「チェンマイ市場と屋台」の往復だけ~~みたいな感じで

  チェンマイ市内を まだろくに歩いてもいない・・・
   (列車の駅から 宿まで歩いた以外はね~^^;)


そして・・・チェンマイ日常&日課が決まりつつある~

   ま・・・これも 俺流の旅でいいか~・・・^-^;


      * * * * *


朝 適当な時間に起きる・・・が最近は7~8時かな~


 そして チェンマイ市場に行き パンを買いに


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_13113420.jpg
     <市場で買ってきた 菓子パン;1個5バーツ(15円)なり~^^>


このパンは 1個5バーツ(約15円)

 宿にお湯ポットが設置してあるので

   インスタント・コーヒーを入れ ゆっくりと食べる

時間はあるので 急ぐ必要はない・・・ゆっくりがいいのだ!^^


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_1312885.jpg
     <無線ランがあり サクサクとメール&ブログ更新~^^>


そのあとは メール・チェック & ブログ更新
 (無料の無線ランなんで便利になった~^^)

  これも ゆっくりとやればいい~~^^


   インスタントだが コーヒーを飲みながらでもいい^^

今日のような 南国にしてはやや肌寒い日には 特にいい



昼飯は 近くのベジタブル・フードの飯屋か

  少し遠いが 格安の ベジタブル・センターに ヘルシーランチ
 
   (*この記事は 後日・・ね^^)


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_13125642.jpg
     <夕方5時頃から屋台が~昼は暑くて出てないよ~>


夕方から夜になったら 屋台飯か

  (一皿25バーツ(75円)くらい;昔は15バーツだったけど・・・)


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_13131980.jpg
     <ここも夕方5時頃から;いろんなオカズ&もち米&果物と何でもある>


 その近辺の「おかず屋」さんで 「何にしようかなぁ~」と

   迷いながら いろいろ買ってくる 
   (この迷いも楽しい~^^)

チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_13141612.jpg
     <この日は生サラダ&豚のソーセージ&カオニャオ(もち米)&ビール(大)>


 大体 1品が 20バーツ前後(約60円) 

    すべて ビニール袋に入れてくれる


  Leoビール(650ml大)は 1本45バーツ(約135円)氷付き


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_1314502.jpg
<小ぶりだが味が濃厚で酸味もある豚のソーセージ炭火焼き;12バーツ(約36円)>



チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_13152214.jpg
     <いろいろ入ったサラダ;20バーツ(約60円)>


そして

  ビールを飲みながら 宿のテーブルで

   皆と雑談しながら食う

宿は 常連客かつ長期滞在型の者が多く

  年齢層はいろいろだが ま 40歳前後が多いかなぁ~
   (かつこの宿はダントツで男が多い;女性客よ~大歓迎ですぞ~^^)


チェンマイの「日常」&「朝飯・晩飯」&「旅仲間」&「生活」_b0051109_1316799.jpg
     <昼の宿の中にある中庭;以前より手入れがよくなった~^^
  この宿にナント3年も住んでる韓国人若者が好きで手入れしてる~凄い!>



話も 多方面に渡り その会話は楽しい

  なんの利害関係もない旅仲間たち・・・

   年齢も男女も関係ない・・・


そういう人と知り合い気兼ねなしに話しが出来るのが 

    こういった安宿の良さだね^-^


世界中を旅してて 

ここの宿が一番気楽で落ち着くような・・そんな気がする 

      「チェンマイの宿&生活」ですね~^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
by tabibito-yuki | 2010-12-17 13:31 | •タイthailand(10年〜)

by 旅人ゆき