ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

チェンマイの定宿「タイ・ウェイ・ゲストハウス」Thai Way GH,Thailand

*ここの情報は、2010年現在で、今は下記の情報が新しいです

 新;ゆきの地球めぐり旅(FC2版)『チェンマイの定宿「タイ・ウェイ・ゲスツハウス」(ここをクリック)


今日12月16日のチェンマイ(タイ北部)は 

 快晴ながら 風がややヒンヤリしていて

  暑くなく寒くなく快適気候だ ^-^


 この気候がやはり この町のいいところのひとつでもある~^^



昨夜は 久々の旅友人たちと会い 喋っていて

   寝たのが夜中の1時半過ぎだったかなぁ~・・・


 その時間になると 流石にやや肌寒く 毛布を掛けて寝た・・・


その定宿「タイ・ウェイ・ゲストハウス」(Thai Way Guest House)を載せます


b0051109_123369.jpg
          <2010年時点;チェンマイ門の前の通り(城壁内側)からの玄関風景>

*現在の外観は以下で(2014年3月時点)

b0051109_11434159.jpg

 <2014年3月時点の様子>
b0051109_11441222.jpg


このようになっています〜

 外壁の絵が少し変わりました

b0051109_11451064.jpg


 入口には こんな看板があります

b0051109_11455068.jpg

 <チェンマイ門から観た景色>

このゲストハウスは チェンマイ門のすぐ近く

 市場にも 屋台にもとっても便利な場所

(*チェンマイ門・チェンマイ市場(城壁内側;堀の内側)から東方向に約20mほど)


b0051109_125429.jpg
         <門から中に入ったところ ジャングルのよう^^>


  この宿には 2001年頃から泊まり始めている


   今ではもうすっかり「定宿」

今ではここの女将になってしまった「元旅友N」(今じゃタイ友人^^)からは


 約2年9ヶ月ぶりに訪れたにもかかわらず

  いつここに来ても 「お帰り~」と声を掛けてくれる~^-^006.gif


b0051109_128275.jpg
         <お出迎えのワンコ「もも」>


  そして この飼い犬の「もも」

   尻尾を振り 出迎えてくれた~~^-^;


 なんとも 嬉しい限りだ~~


b0051109_12105962.jpg
         <2階の廊下>


  僕のお気に入りの部屋は2階

   ここのシングル部屋 ベッドが1つ テーブル1つ 椅子1個

    ・・・と実にシンプルなつくり~~


b0051109_12123794.jpg
         <ダブル部屋(ベッドが2つというだけね^^;>


 ・・・が ここは僕のような常連客が多く かつ長期滞在者が多い


  だから シングル部屋の空きはなく 

    しかたなくベッド2つのダブル部屋に・・・

(一人者には このもうひとつのベッドが邪魔なんだけど(部屋の広さは同じだから)

    ・・・でもしょうがないね〜^^ 待ちます〜〜〜006.gif


b0051109_12154720.jpg
         <小さなテーブル&椅子>


  ま・・シングルが空くまで待つしかないが いつのことやら・・・? と思ったが


   ・・・その後 ラッキーに空いたけどね〜〜006.gif 


b0051109_6462379.jpg
          <ちなみに『我が雑然としたシングル部屋』でも気に入っている^^>


なにせ 今回のここの常連客にも

  『長期滞在の顔見知り&旅仲間』がいるくらいだし・・・037.gif^-^;


b0051109_1219434.jpg
         <手動トイレ&水シャワー>

 
 ここは安宿だけど トイレ&水シャワーは付いている

  (ホットシャワーは共同です;1つあり~)
  (暑い日には水で~寒い日にはお湯で~ね^^)

 
  ただし トイレはもちろん すべて手動!!

   流し水も桶で汲んで 自分で流すのだ~^^


 トイレの紙ももちろん使用しない

   すべて 手動ウォッシュレットで処理です~^^-^^


b0051109_12335946.jpg
        <洗濯物もOKのバルコニー>


  この宿で気に入っている場所がある

   小さいながら バルコニーがあるのだ

入口のドアと このバルコニーのドアを開けると

   爽やかな風が吹き抜き まことに心地良い!!049.gif001.gif

 
b0051109_12384893.jpg
        <くつろぎの共同テーブル>


  階下(1階)の共同スペースには

   テーブル&椅子があり いつでも使える

    ここで飯を食ったり 飲んだり~ 喋ったり~ ^ー^


b0051109_12402524.jpg
        <ここで朝飯も晩飯もビールもOK^^>

  
  ここの客はほぼ常連系なので 

   懐かしい顔(旅人たちの)もここで再会できる~^^

  (今回も 3年ぶりくらいで会った旅人数人~あり)


b0051109_12411869.jpg
         <いつも昼寝のもも>


 そして 「もも」が しっかり椅子の下に陣取って

   食べ物の分け前を待っているのだ~~


 「もも」は 大人しい犬だけど 見知らぬ人物には吼える!

          というなんとも賢い犬・・・


この「もも」・・ほぼ3年ぶりの僕に

  忘れず尻尾を振って寄ってきたけどね~~^-^049.gif


そして 時々 宿泊客と一緒に散歩にも行くかわいい奴です~~^^006.gif


*お知らせ;愛犬「もも」は2013年8月に永眠しました・・・

      お墓が敷地内にあります  合掌



  *タイ・ウェイ・ゲストハウスも 昔に比べ料金が徐々に上がってきた

   でも これも タイの物価がどんどんと値上がっているのでしょうがない


   今は WiFi(無線ラン)もタダで入っているので その点 グッド!049.gif

     シングルで 150バーツ ダブルで 180バーツ です
        (約 US5ドル & US6ドル)


   予約は出来ない・・・

    基本 安宿なので予約なんてのはどの国もあり得ないけどね

     部屋は早いもの勝ちです~~




(この位置がタイウェイ・ゲストハウスです)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-12-16 13:08 | •タイthailand(10年〜)