人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について


旅に出ると 忙しく動き回ったり

  長い移動で疲れてしまっていることが多々ある



そんなときは・・・
 
 気に入った町・村などに 少し長居をすることが多い
  (最近 その傾向が強いようだが・・・^^;)


「のんびりとした時間」をお気に入りの町・村で過ごすのは 


  この上もない「旅の醍醐味」だとつくづく思う




それには もちろん 旅期間も長くないと無理だし

 旅の計画・予定で 自ら「がんじがらめ」にしている人には無理な話だが・・・006.gif



 幸い 今の僕は旅時間はたっぷりあるという恵まれた環境・・・


   いや・・・そういう環境を作り出した・・・んん?・・・


    勝手にそうなっていったのか・・・な? (笑)037.gif




「のんびり時間」を満喫し過ぎると 

  今度は「少々退屈」になる・・・という人間の贅沢・・・


 なんという 人間の我がまま・・・ (・・ん? あんただけって~!) ^^;


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1633553.jpg
 <左上からの木漏れ日の一瞬>



       * * * * * * *


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1641385.jpg
 <モミジの紅葉の拡大>



そんな時・・・(これから やっと主題だ~前置きが長かった~・・・)


  「今日はカメラの目で物事を観よう~」と・・・

   (カメラ目線というのとは違うよ~^^;)


 すでに 見慣れてしまった町・村を 気まま勝手にブラブラと歩く



   「自分がカメラの目になって・・・」  


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1645030.jpg
 <水面に映った紅葉の切り取り>



人間の目と カメラの目の 大きな違いは


 「広角」&「動画」の目の 人間に対して

 「限られた空間」&「瞬間」の目の カメラ 



 人間の目は 

 一点を観てるつもりでも その脇にある景色も自然に見えてしまう超広角

 動きが少ない景色を観ていても 鳥が飛んだり風が吹いたりと 絶対動画(瞬間連続)



自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1653159.jpg
 <小さな川の流れの一瞬>



だから 僕は

 一点だけを集中的に観られ 完全なる静止状態の 

   「カメラの目」状態の自分が おもしろい



  同じ景色を見ていても 違った景色に見えることがあるのだ


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1662852.jpg
 <噴水の水の瞬間>



「限られた空間」&「小さな世界」の物事・風景は

 望遠&マクロを使う


  そして 自分でも思わぬ発見をするし


「瞬間」&「静止画」の物事・風景は 

  今まで見たことがないおもしろい世界を描いてくれる


   僕は それが とても好き!! 



自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1681779.jpg
 <オシドリの羽ばたきの一瞬>


 
だから「カメラの目になって」 改めてじっくり観察すると 

 今まで見ているようで見てなかった事を発見し 自分で驚く


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1684974.jpg
 <錆びた鉄製の階段に落ちる雨の瞬間>



きっと・・・人間を観る事も同じなのかなぁ~・・・


 いろんな角度から観たり 大きく大雑把に見たり 細かく観たりと・・・


自分が「カメラの目」になって景色を観ること・・・について_b0051109_1691485.jpg
 <水溜りに映ったイチョウの紅葉の切り取り>



「ただ・・カメラで写真を撮っているだけ」 なのに いろんな事を学ぶ毎日です~~





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



        <>
by tabibito-yuki | 2010-11-24 16:19 | @「ゆき」のひとりごと&旅

by 旅人ゆき