人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!

  やや 大袈裟な題名では ありますが・・・


今 訪れている Fraser River (フレイザー・リバー) に 

        1913年以来の大挙らしいです



『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_946199.jpg




 今日 僕は昼頃に フレイザー・リバーの大きな河口付近に陣取り

   『ずっと 紅鮭が飛び跳ねる』 のを何匹も観ていました〜


ただ・・・ それを写真に撮るのは 難しい・・・^^;


    何枚・何十枚の失敗の中の 1枚!! が上記の写真!!

     でも 望遠&コンピューター拡大しているので ボケ気味ですね^^;


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_950693.jpg



「あっ 飛んだ!!」 と思ってシャッターを押した時は もう遅い・・・

  かつ 何処に 飛ぶのか分からない・・・ ーー;


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_9503779.jpg



  漁船も いきり立っているのか・・・いつもより もの凄い数!!


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_9522871.jpg



  『釣り竿で〜〜』の人もいたが これは 難しいそう〜〜

    釣り上げた姿を見たことがない!!


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_9543234.jpg



  その後 この漁船は その鮭を格安にて売りさばく・・・



『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_9551616.jpg



  それに群がる人間・・・

 その行列は 凄い!!  なんだ この列は!!


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_956512.jpg



  おばちゃんも ほくほく顔で 売りさばく・・・


『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)_b0051109_957842.jpg



  ひとりで何匹も買う人が 続出!!

   平均 ひとりで 2〜5匹は 買っている


昨年は 今世紀最悪!! 鮭の溯上がない!!

    などと 言っていたのに  今年は 最高の年!!  


       などと調子のいいことを言っている人間




   昨年の不漁だったんだから (もう鮭が戻って来ないとも思っていたんだから・・・)
       

 今年は この鮭たちに思う存分 川を上らせてあげたい!!


    と思うのは オレだけだろうか・・・




  もちろん 僕も鮭は大好きです!!  でも!!


それを 『いっぱい獲れるだけ獲っていいよ!!』 と許可するなんて!!




     人間の傲慢!!


鮭たちよ!!

  どうせ 死ぬのなら・・・

   川の上流まで行って望みを叶えてから死んでくれ〜


    ・・・とセンチメンタルに・・・あの溯上の様子を観ていて思ってしまった・・・




(フレイザー・リバー川は バンクーバーの南のスティーブストンにあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
by tabibito-yuki | 2010-08-31 10:21 | •カナダcanadaバンクーバー10年

by 旅人ゆき