人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)

アンデスを歩いていると

  ここに住む インディへナのおばちゃんの大半は ソンブレロを被っている

  (インディへナのおねぇさんたちは 徐々に変わって来ているけど・・・)


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_532393.jpg
         <街中を歩く 昔ながらの山高帽子のおばちゃん>


 この姿のおばちゃんたちを見ると

  「あぁ〜〜アンデスの国に来たんだ〜〜」と自然に感じる ^^

    ある種の懐かしささえ覚える その山高帽子〜〜


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_5511100.jpg
         <ソンブレロ 山高帽子屋さん 値段は意外に高い・・>


  その 『ソンブレロ帽子屋さん』 がラ・パスにはある

    ラ・パスでも 山の手の『メルカード』(市場)の方だ

     その辺りには やはり インディへナの人々が多く住み 商売もしているからだ


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_571583.jpg
         <通り沿いからもショーケースに入っていて見やすい>


  この帽子の形で 何処の村から来たのか 分かる・・・と昔は言われていたが

    現在も そうなのだろうか・・・


それに この『ソンブレロ帽子屋』さんの店・・・

   昔(1975年)に比べて少なくなって来た様な気がする


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_510424.jpg
         <路上商売のおばちゃんたち>


  今もって このような クラシック(昔ながらの)な山高帽子の人も多いけど

     最近は


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_511145.jpg
         <モダン帽子のおばちゃん>


  こんな モダン調な おばちゃんとか・・・


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_5115415.jpg
         <変わり種帽子のおばちゃん>


 野菜売りのおばちゃんだって こんな変わり帽子も増えたと思う


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_5142970.jpg
         <この人たち 誰も山高帽子を被っていない・・・>


  もちろんこの帽子は 昔からファッションのひとつではあったとは思うが


もう・・・「この山高帽子だったら あぁ〜あの村ね・・・」ということはないだろうと思う


『ソンブレロ』姿のインディへナのおばちゃんたち(ラ・パス)_b0051109_5161490.jpg
         <ファッション系と 山高系>


   時代は移り ファッションだって 考え方だって変わるし

    どこどこの出身なんて もう関係ない時代なのかも知れない


それでも この『山高帽子』ファッションの伝統は 少しでもいいから残して欲しい・・・


  まったくの自分勝手なのだが 

  あのおばちゃんの帽子を見ると 『アンデスの国を旅してる』 という感慨が湧くから・・・



 

(山高帽子の故郷(?)・・・ラ・パス)




* * * * * * * *


今日19日のバンフ 午前中は ま 晴れ間も少しは見えたが 

     午後からは 完全な曇り・・・

        気温も低め・・・


 世界中の国が 猛暑の多いなか・・・ロッキーの山の中バンフは

    とっても 涼しいです〜〜〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2010-07-20 05:37 | *ボリビアbolivia2010

by 旅人ゆき