人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)

  『ベーグル』でも作ってみようかなぁ〜〜 って思ったのは・・・


  マイミク(ミクシィの)仲間&アルゼンチンの最南端ウスアイアで友人になった Kくん

彼が ミクシィに「ベーグル作りました〜〜^^」という日記を書いていた


  その日記に 即返事〜「じゃ〜〜おれも今度作ってみようかなぁ〜」と・・・


その後 よくよく考えたら(ほんとは全然考えず・・・) 

  今日・・ヒマじゃん!! (・・って・・・いつもヒマなんだけど・・^^;)


特に 今日は昨日のバンフ初ハイキング疲れもあり 休憩日と決めていた・・・
  (やはり 足腰が やや重い・・・痛い・・・ーー;


      (休憩日は決めなくたって ほとんど毎日あるか〜〜・・・^^;)


  ということで 即 作ろう〜〜ということになったのです ^^


『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_7561076.jpg『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_7562675.jpg



  パンはいつも 自家製パンを作っているので 慣れてるが

    ベーグルは 「お初」


 Kくんの日記にも書いてあったが 一応ネットでも調べる・・・

    (Kくんの日記のレシピを信用しなかった訳じゃないよ〜〜両方参考にした訳で・・・)


小麦粉(白とブラウンのミックス)  適当な量

  塩少々  砂糖少々  イースト菌少々 ・・と これも適当^^;

   温かいお湯(お湯とは暖かいもんじゃ!!)を 適当に入れ こねる



分量は いつも 適当なんですんまへん・・・

      (僕自身は適量と思ってるけどね^^)



『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_82270.jpg『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_821314.jpg




 これまた 適当な時間・・・たぶん・・・10分〜15分くらいかなぁ〜〜こねた後


  4つに切って ベーグルらしき形にして・・・



『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_84279.jpg『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_844832.jpg




その上に ビニールを被せ 30〜40分ほど置く

   そして それを 砂糖を少し入れたお湯(油じゃないよ〜)に入れる

    まるで 天ぷらみたい

     片面ずつ 30秒ぐらい 茹でて 引き上げ



『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_8105281.jpg『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_811843.jpg




少し水分をとってから

  好きな物(僕はポピーシードとセサミ)を パラパラとまぶす〜〜



『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_8125846.jpg『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_813953.jpg




 それを 190〜200℃に熱したオーブンに入れる

   時間は 20分くらい・・ってレシピには書いてあったけど

    全然 焼けなかったんで 30分以上入れたかなぁ〜 ま適当です〜^^

     焼き具合を見ながら 焼くって感じかなぁ〜



『ベーグル』作りに挑戦(挑戦・・・ってほどじゃないけど^^;)_b0051109_816402.jpg
<太陽の光の下で写真を撮った方が見栄えがいいので バルコニーで撮りました〜^^>



  ハイ 『完璧ベーグル』 出来上がり〜〜 ^ー^

    ・・・とあくまで 自己満足発言!!^^

   でも 味見したけど ちゃんと大丈夫!! まったく美味しいベーグルでした〜〜


  今回も  『適当&いい加減』ベーグル 作りでした〜〜^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2010-06-27 08:27 | *食(バンフでの飯関係)

by 旅人ゆき