人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!

洪水・断水・ストライキ・交通機関の遅延などなどと何でもありのウユニから


 3月5日列車にて脱出~~^-^;


5日の夜22時20分着 22時40分発の列車が ナント!!


 定刻より少し早い 22時14分着 22時39分発という 「え!!??ホント?」と疑いたくなるような遅延ナシ!!


今までは一体なんだったんだ・・・と


でも 目的地のボリビア国境の町「ヴィジャソン」には 予定より1時間半遅れの朝8時半に着いた


ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_105822100.jpg
       <ヴィジャソンの駅で「>


この町には この日滞在する予定だったので ゆっくりと安宿探し・・・


 1泊20ボリビアーノ(約300円)の宿を見つけ泊まることに


ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_105859100.jpg
       <国境の町中>


ゆっくりとした後 アルゼンチン側の国境と バスなどを確認&チェックに出る


 以前(3年前) ここの国境はアルゼンチン側からボリビアに入国してるので大体は分かっているのだが


ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_10593485.jpg
       <ボリビアのイミグレ(出国手続きは長蛇の列>


国境に近づくに連れ 道に行列が・・・「んんん?なに?」 と思ったら 


 なんと「ボリビア出国手続き」の行列だ!! 長い!! かつ進んでない


ウユニで知り合った日本人2人とアルゼンチン人に聞くと朝9時半ごろから待っていると・・・


 今の時間はもう11時・・・
 (結果・・彼らはここに5時間以上いても並んでいた・・・たぶん5時間半~6時間待ち)


あり得ない!! 


僕は 明日の朝8時50分発の アルゼンチン側からのバス切符を買ったのだ

・・・ということは その時間までに 出入国を終え そこに居なければならない ><


ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_1102076.jpg
       <ヴィジャソンで食った定食の肉>


バス会社の人に聞いたら 「朝6時から並べ」(オフィスが開くのは7時らしいが)とのこと!! ><


まいった・・・・・ 8時50分なら 朝はゆっくりだと思っていたのに・・・


さすが 「一筋縄」ではいかないボリビア・・・「三筋縄」以上かな・・・ ^-^;



ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_1104231.jpg
       <向こうがアルゼンチン>


3月7日・・・

この宿で朝の3時まで「ディスコ」の音が大大音量で聞こえ眠れず

まるで 「ディスコの中心にベッドがあるようなもの・・・だった・・・>< 最悪・・・


それでも早朝5時起床 (トイレに行ってるときに停電)

真っ暗な中、懐中電灯で荷物まとめ

5時25分に宿を出て 国境に~ 5時40分着

6時に開くというイミグレは、係官の寝坊と停電のため

7時過ぎにやっと開いたが、ボリビアの出国はコンピューターが停電で使えないのでダメ

8時ごろやっと出国・・・でもまだ停電だった・・・(じゃ・・・PCは何だったの・・?)

アルゼンチン側はすんなり~~入国

アルゼンチン側からのバス切符を買っていたが、乗り遅れた・・・(時差も1時間ありアルゼンチン側が1時間進んでいるため)

バス会社にゴネて、次のバス11時15分に乗る

このバスは各駅停車でのろく、サルタには午後7時着・・・

そこから安宿を目指し宿探し・・・ドミの28ペソ(約7ドル)に入る

この間・・朝5時より 何も飲まず食わずで8時ごろやっと飯・・・疲れた


ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_1111667.jpg
       <アルゼンチンのサルタのドミ(相部屋)>



ボリビアからアルゼンチンに入国 イミグレ長蛇の列!_b0051109_1113940.jpg

       <今日の初めての飯&ビール>






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
by tabibito-yuki | 2010-03-08 11:09 | *ボリビアbolivia2010

by 旅人ゆき