ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

クロウ・フット・パス(Crow Foot Pass)へのハイキング

今週初め ハイキングのお誘いがあり・・・

  基本的には 時別な予定が入っていない限り 断らない僕・・・
    (前々日の腰イタをやや引きずってはいたが・・・)


「どこに行くのかなぁ〜〜〜」 と・・・


b0051109_10465982.jpg
       <ボウ・レイク(車の中から写す)>


  今回のハイキング・メンバー8人

   まず このボウ・レイクに駐車して トイレを済ませ・・・

少し戻って 『クロウ・フット・パス』入口まで行く

(ここの登山口は通常のハイキング・ガイド・ブックには載っていなくてやや分かりにくい・・・)
(・・が ・・クロウ・フット氷河のビューポイントから 約1キロ戻ったところにある)


その道路沿いの登山口スタートから 約1キロ 森の中に歩くと・・・


b0051109_10524799.jpg
       <こんな所に川が・・・>


こんな川が・・・

この川は『ボウ川の源流』 そう!! ボウ湖から流れ始める源なのだ!!

    で・・・ 「どうするの・・・?」 ・・・

ハイ!!  渡るんです〜〜 靴を脱いで サンダルに履き替え パンツを股まで上げ

   歩いて 流されないように!! 渡るんです〜〜〜


b0051109_10553427.jpg
       <メッチャ冷たい氷河の雪融け水>


こんな感じでね〜〜^^;

  水? メッチャ冷たいです!! なにせ 氷河の雪融け水だし・・・ ー_ー;


ここで 「え〜? マジ〜?? ほんとにこれ渡んの〜?」 などとギャ〜ギャ〜言いながら・・・


b0051109_10575815.jpg
       <こんな所を歩く>


で・・・再びハイキングの靴に履き替え 歩く・・・

  森の中をしばし歩くと・・・ 徐々にこんな景色・・・


今日の天気は 「晴れ・・かも・・・? でも 曇ってきて シャワー・・・」

  「雷もあるかもね〜〜〜!!」  という嫌な天気予報・・・


晴れ間より 雲が多くなってきた・・・


b0051109_111016.jpg
       <クロウ・フット・パス近辺 標高2355m>


それでも クロウ・フット・パス近辺で 昼飯を食った時には

  こんな素晴らしい景色!! ^ー^


b0051109_1121296.jpg
       <この感じ・・いいね〜〜>


今回の「老若男女グループ」の 若者チームたちも

  こんなに 様になっている!! おお!! いいね〜〜!!^ー^


でも・・・帰り際・・・


b0051109_1134669.jpg
       <あっ・・・黒雲が・・・>


おもむろに!!

  天気予報に忠実に!!  ああ〜〜雨雲が・・・

   それも 時々 雷の音が・・・ヤバイ!!


一瞬 『突風&強雨』で 身体ごと吹き飛ばされそうになった・・・

 「山の天気をなめてはイカンぜよ!!」とばかりの山の神のお言葉が・・・ 


b0051109_12202972.jpg
       <帰りの川渡りは 余裕??>


帰りの川渡り・・・再び・・・

 今度は 雨でパンツがすでに濡れてるし

   この川の水で濡れたって 問題ない〜〜! 

     とばかり 余裕で・・(?)


でも 少し水かさが増えた〜? と不安になりつつ

 メッチャ冷たい水の中の渡り切り 

   皆 無事 山を下りて来たのでした・・・^^

     よかったね〜〜〜 ^ー^;




 
(バンフから約1時間20分くらいの所のボウ湖近辺より登る)



 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-09-04 12:37 | @ハイキング&キャンプ Banff