人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?

ヒッチハイク というと 道路で手を上げて車に乗せてもらう・・・

  ・・・というのです・・・よね!?


そのとき 普通は 『無賃乗車』というか 

   まぁ〜タダで乗せてもらい 「ありがとう〜」くらいのお返し ですよね・・・


ところが!!!

   キューバは違う!!


キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?_b0051109_1062127.jpg
       <まっすぐな平坦な空いてる道をバスは走る>


  こうして 車 や バス(バスもです!!)なので走っていると

   人が手を上げているのを 発見!!

「おお ヒッチハイクだ〜」 と気が付くわけです


 「じゃ〜〜乗せてもいいかなぁ〜〜」と思って 近くに寄ると


キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?_b0051109_1092578.jpg
       <右手に何かを差し出している>


この右手のおじさん 手に何かを持っている・・・


  そう・・・『札』(お金)を高く差し上げているのです

すなわち 『ヒッチ」といっても 『お金(現金)が要るわけ』!!


  決して ここキューバでは タダで乗ろうなんて出来ないんです・・・


お金の金額次第で 乗せたり乗せなかったり・・・なんですね


 確かに ガソリン代だって安くはないし 

少しでもここで稼げればと 乗せる気はあるのだけれど 運転手次第ですね


 我々観光客は 公の決められたバスにしか乗れないので このヒッチはやりにくい
  (ま できるでしょうが・・・お金は要る・・・)


キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?_b0051109_10163698.jpg
       <トラックの荷台はいつも満杯>

 
 こうして乗れない人は 『歩く』か『トラックの荷台』となるわけですね・・・


キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?_b0051109_1019924.jpg
       <ダンプカーだってバス化している>

このダンプだって 砂利を乗せるより 人を乗せた方が 「金になる」んでしょう〜〜! ^^;



 写真は 2007年8月 キューバの旅で


(キューバはカリブ海に浮かぶ島です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2009-06-26 10:29 | *キューバcuba(07年)

by 旅人ゆき