ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『タナカ』という木・・その粉を顔に塗ります(ミャンマー人の顔)

今日は ミャンマー記事です

    * * * * *

 もし ミャンマー(ビルマ)に旅するようなことがあって

  その地に踏み入れた途端 まず気づくのが 

   「女性&子供たち」の顔の白い粉・・・ んんん? なに? と・・・


b0051109_1033230.jpg
       <市場の女性 焼き饅頭のような物を売っていた>


  顔にいたずら描き・・・? 

  そう 思うでしょうね〜〜〜きっと・・・


b0051109_1034225.jpg
       <これが タナカの木>

実は

こんな木(約5cmほどの丸太で20〜50cmの長さ)を売っていて

   それを 石で擦って白い粉状にするのです〜

  
b0051109_1037760.jpg
       <こんな感じで売ってます>


こんなようにして 普通に何処にでも売っています

この効用は

  『美容』 『肌の保護』 『日焼け防止』 『肌を冷やす』 『ファッション』

          などということです


b0051109_10372695.jpg
       <寺院の横の通り沿いの店屋>


 最初 違和感を感じ

   なんか・・見慣れなかったけど

    そのうちに慣れてきました〜


b0051109_10401967.jpg
       <宿のおばさんと子供たち>


  宿の人たちも もちろんその『タナカ』を塗っているので

じゃ〜〜〜俺も・・・と・・・


 
b0051109_1043375.jpg
       <僕も顔に塗ってみた>


市場で携帯用の石けんのような固形のタナカを買ってきて

   顔に塗ってみました〜〜〜^ー^;


顔がヒンヤリして 気持いい〜〜!! これで俺もミャンマー人だ〜〜*^0^*

(実は 男性はあまり塗らないんですけどね〜〜^^;)



この写真&旅は 2004年3〜4月の時のものです〜



 
(ミャンマーにはタイ・バンコクからのフライトです、陸路で内部までは入れません)




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-24 10:58 | •ミャンマーmyanmar(04年)