人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

雲南省『大理』で出会った中国人の友人たち

2002年1月2月と 中国雲南省を訪れたのは

 以前の記事 「雲南省の大理」 で書いたが

   ここで 大理から郊外の村にも連れて行ってもらい

    中国正月(春節)を 田舎で味わった

雲南省『大理』で出会った中国人の友人たち_b0051109_2228439.jpg


  これは その田舎での 春節料理

   この年は 2月12日だった

   この豪華料理は

雲南省『大理』で出会った中国人の友人たち_b0051109_22291617.jpg


   左から2人目のおばあちゃんの家

    左から4人目の チャオリーが 僕の泊まっていた宿でアルバイトをしていて

    いつも よく喋ってしたせいか   この僕を

     「正月休みに田舎のおばあちゃんの家に来ないか」 と誘ってくれたのだ


中国の田舎を それも観光地でもなんでもない所を知るのに

    絶好のチャンス!!  即座に 「連れて行って〜」と頼み 

      大理の町からバスを乗り継ぎ 一緒に行ったのだ


そして そのおばあちゃんの家に 2泊もしてしまった・・・

  中国語はまったく喋れない僕は ただ ニコニコとしているだけだったが・・・

   ( チャオリーは 英語を喋るので彼女を通しての会話はあったけど )


 この中国の田舎での経験 (それも春節の時期に) はとてもいい思い出になった



   大理の町では いつも通って飯を食っていた

    「太陽島珈琲」 Sun Island Cafe で 春節パーティをやり

     スタッフの中国人と騒いだ〜〜〜^^

雲南省『大理』で出会った中国人の友人たち_b0051109_22432734.jpg


  みんな 若い人たちばかりではあったけど でも 楽しかった〜〜

   近くの ディスコ(たぶん そういう言い方をしていたような?)に 

     総勢20名以上で 踊りにも行った〜!! ^0^



    実は このとき 僕の「初ストリート・ミュージシャン」経験もし

     ここで知り合った 日本人のギターマンと 太鼓マンと 一緒にオカリナも吹いた

雲南省『大理』で出会った中国人の友人たち_b0051109_22482474.jpg


  中国は このような演奏などを通りで勝手にやると

     すぐに 公安(警察)が飛んでくるが  

            この大理は 誰も来なかった 

  観光地のせいか 春節で大目に見てくれたのか その辺は分からない



         2002年2月 大理&郊外の田舎で
         ( *写真はフィルム写真からのスキャナーです* )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2008-12-21 23:06 | •中国雲南省china(02年)

by 旅人ゆき